首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

海洋食堂再訪

ブランチを食べに海洋食堂へ。

海洋食堂は仕込みの真っ最中。この店には煮込みが3種類ある。違いは肉。てびちとソーキと三枚肉。ソーキを注文し、新聞を読みながら気長に待つ。

小一時間してようやく登場。ソーキは思ったよりもずっと小さい。味もまあ普通。ところが主役はソーキではなかった。豆腐。この店の最大のウリはお豆腐。本土サイズで一丁丸丸入っていた豆腐、なにこれメチャクチャ美味しいぞ。島豆腐とは違い、上質の絹こしのように柔らかい。これは最高。写真を取り損ねたのを後悔(笑)

ソーキとてびち、それぞれ価格は850円。三枚肉であれば700円。ここはお肉がメインではないとすると、断然ふつうの煮込み(三枚肉)がお得だと思う。ゆし豆腐そばも美味しかったが、満足度&栄養を考えると断然こっちがお勧め。いい店だ。ごちそうさまでした。