首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Cleveland CG16 50-8

所用で糸満へ。ゴルフ5で中古クラブを物色したところ、掘り出し物を発見。

もしあったら欲しいな、とずっと思っていた販売中止のウェッジが3,900円。迷わず購入した。

僕のアイアンはTitlistのAP2(712)。ロフトは9番が41°、PWが45°。一方、ウエッジはClevelandのCG16(Forged)。バッグに入れているのは52°(バウンス8°)と58°(〃12°)の二本。

今使っているウェッジは相性がよいのだが、52°ではあとほんの少し距離が足りない。飛ばそうと力んでしまい、ここ一番で左に引っ掛けるという失敗を何度も繰り返してきた。ウエッジで飛ばそうと力んで失敗する自分に嫌悪感。もうホントにアホにも程がある。

ずっとどうしようか悩んでいた。新しいのを買おうか、それとも52°のロフトを1°立てようか、と。狙いをつけたのがCG16ウェッジの50°(〃8°)。

ゴルフ工房のオッサンにも相談してみた。「ロフト立てるのは勧めないね。」じゃあ50°を買うしかないじゃないか。でもこのクラブはもう生産中止なんだよなぁ。

で、今日であったのがまさにこれ。フェースも溝も状態はいい。グリップも問題なし。定価19,440円が3,900円なのだから最高だ。笑いが止まらない。

明日は三連休の最終日。天気も晴れ予報。与那原で幸せな時間が過ごせそうだ。