首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

管理者研修

職場の研修に初めて参加した。

  • ウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子・ザッハトルテは100年以上も変わらず同じ味を維持している。彼らは変わらず同じ味を維持するために、日々レシピを見直しているという。伝統とはそういうものだと思う。

課題のプレゼンに立ったパティシエ氏の言葉だ。朴訥な話し方だったけれど、なんだか感動した。

研修後の懇親会、ひとりの役員さんがこのお話をさらに展開なさった。「いわゆる、不変の変、です。」なるほど、その表現はカッコイイ。なんでもブルース・リーの語録にあるのだとか。へえー。

調べてもなかなか見つからない。これかな?

  • 人間はいつも成長している。人間はパターン化された思考や行動によって、行動を制限されると成長をやめるものだ。