首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

『るろうに剣心~京都大火編』

るろうに剣心~京都大火編』を観る。

監督はNHK大河ドラマ龍馬伝」を演出した大友啓史。あの画面作りには衝撃を受けた。どんな映画をみせてくれるのだろう。期待を高めておもろまちへ。

やはりこの人の画は好きだ。天才じゃないか、そう思う。夜の青い画面、揺らぐようなカメラワーク。一気に大友ワールドに引き込まれた。大火が起こる前、花火が上がるところの画角には思わず唸った。真空状態の間が美しすぎる。

龍馬伝の枢要なキャストが出ているのがうれしい。吉田東洋先生はますます円熟味が増されて。高杉晋作は一段とかっこよくなられて。

ストーリーにはちょっと入りこめない感じ。評価の高いコミックらしいし、予備知識がない僕が口を挟む余地はない。武井咲が演じた女性の位置づけがよくわからない。いらないんじゃないか。やるにしても、師範代なら貫地谷しほりにぜひ。

画面は美しかった。演出もカネを惜しみなく費やして。しかし、総合点では「龍馬伝」に軍配を上げたい。