首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-06-01 to 1 month

3か月経過

新しい仕事に就いて3か月。

ウルグアイ×コロンビア

朝からウルグアイ×コロンビア戦を見る。勢いの差が出た。危険な男・スアレスを失い、魂が抜かれたようなウルグアイ。持っている男・ハメス・ロドリゲスが輝き、ノリノリ・イケイケのコロンビア。今大会のベストゴールだと思う。恐れ入りました。

友人Mと亀かめそば

朝から久しぶりのゴルフ。球を打つのは1か月ぶり。まあこんなもんでしょう。そのまま那覇市内へ。取引先のお祝いで来沖した友人Mをホテル前でピックアップ。そのまま亀かめそばへ向かう。

ルイス・スアレス

なんとも、やるせない。つい数日前、感動を与えてくれたばかりの彼が、またやってしまった。 W杯ブラジル大会でウルグアイ代表FWのルイス・スアレスがイタリアDFにかみついたとされる問題で、FIFAは26日、スアレスに代表戦9試合の出場停止と、サッカーに…

体脂肪測定

○○で体重を計られた。突然、「靴を脱いで、靴下も脱いで、lこの体重計に乗ってください」と。○○の命令だという。なんでも、血圧やら糖尿やら痛風やら、生活習慣病に罹患する者が激増。致命的な検査値も散見されるようになったらしい。で、みなで減量するこ…

コロンビア戦に思う

まだ暗い4時から、美浜のパブリックビューイングへ。予報では大雨だったのに穏やかな朝。

『アナと雪の女王(吹替)』

『アナと雪の女王(吹替版・2D)』を見る。いやいや、これは傑作でしょう。心の底から堪能した。

ウルグアイ×イングランド

初戦、伏兵コスタリカに敗れたウルグアイ。もう後がない第二戦目、ケガから復帰したばかりのスアレスが登場した。万全でないのは見て取れる。しかし「ここぞ」という局面で、やはりこの男はやってくれた。劇的2発でイングランドを粉砕。1点目はしびれる。…

シャンパンを注ぐ

(非公開)

Charley's Grilled Subs

用あってキャンプ・ハンセンへ。基地内に入るにはIDが必要。ただし自分のクルマで入るには、車検証と自賠責保険証も提示しなければならない。さすがに厳格だ。当り前か。お昼は基地内のフードコートでファーストフードを食べた。どうせなら珍しいものを、と…

ギリシャ戦に思う

生まれて初めて、パブリック・ビューイングに出かける。北谷は美浜の映画館まで。さすがに平日。会場はチョボチョボの入り。来ているのは大学生と自由業と思しき方々。気合いが入っている。みな最新の青いユニフォームを身にまとっている。会場には日の丸も…

スペイン×チリ

スペインが2連敗。大会から、最初に消えてしまった。サッカー好きにとって2つの試合は貴重な教材になるだろう。ビジネススクールでいうところの「ケーススタディ」。ここから無数の戦術論、戦略論が生まれ、ネット上に垂れ流されることだろう。これから戦…

『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』

午前中は○○○会議。そのままランチは社長のお伴。そのあと社長室でゆっくりお話する機会を頂く。まだまだこんなものじゃないのに。そう思いつつも、実力の一端も知られないまま時間だけが過ぎるよりもずっとよかった。話を聞いて下さって、興味を持って下さっ…

『エレニの帰郷』

週末に『エレニの帰郷』を見る。(英題:The Dust of Time, 原題:Η σκόνη του χρόνο)突然先月から映画を見始めた僕なので、アンゲロプロスという監督のお名前は寡聞にして存じ上げません。「20世紀最高の映像監督」といわれてもピンときません。教養なくて…

対人力

日経の子会社によるアンケート調査結果を読む。 企業の人事担当者を対象に、新卒社員の出身大学のイメージを調査したらしい。総合評価が最も高かったのは京都大学だった、と。へえ。 総合首位の京都大学は「知力・学力」と「独創性」が2位に入るなど、「対…

コートディボワール戦に思う

香川は言っていた。「世界を驚かせる」と。確かに世界もびっくりしただろう。こんなボロボロのフットボールをする国があるとは。 僕たちは攻撃的なサッカーを追求してきた。それを見せるために来たし、勝つために来た。世界を驚かせるという自信をみな持って…

スペイン×オランダ

W杯開幕。ああ、ついに始まってしまった。予選2日目からこんな超絶好カードが組まれてしまった今大会。朝からスペイン×オランダを観戦する。衝撃的な試合だった。ずたずたに切り裂かれるディフェンダー。のたうち回るカシージャス。目を背けたくなるような…

不正再発防止

STAP問題について。12日付の「研究不正再発防止のための提言書」*1を読んでみた。これはなかなか読ませる内容だ。どれほどまでいい加減なことが理研内で起きていたのか、実に生々しく記されている。確かに理研は腐っていた。小保方さんのみならず、理研の上…

銀行からの電話

タクシーで外出。運転手さんと沖縄の方言についておしゃべりする。最近よく見る沖縄方言で書かれた道路工事の看板について。「ええ、あれは面白いですね。」と運転手さん。沖縄方言の看板、何種類かあって本当に面白い。というか、意味が全く分からない。一…

『ザ・イースト』

『ザ・イースト』(原題:The EAST)を週末に観たので感想を少し。Brit Marlingが演じる主人公は元はFBI捜査官。今は民間のコンサルティング会社に籍を置く雇われスパイ。いかにも聡明、いかにもデキルって感じのキャラクター。極めて優秀。見目麗しく、立ち…

フロイン堂の食パン

おいっこの運動会当日、妹が手みやげを用意してくれた。地元・岡本の老舗パン屋で焼いた山食パン。わざわざ予約しておいてくれたらしい。店の名を「フロイン堂」という。 1932(昭和7)年、フロインドリーブの支店として創業し、終戦後に今の看板を掲げた神…

疲れた

昨夜は最終便で那覇へ。今回の帰省は心の底から疲れた。なんでこんなことになるのだろう、そう思うようなことが次々と起きた。親より早く死ぬことだけは避けなければならない。それは絶対に約束する。しかしそうすると、僕はけっこう長く生きなければならな…

布施の夜

親友2人と布施で会った。三人そろって会うのはいつ以来だろうか。奈良と仙台と那覇が一か所に集まるためには、ちょっとばかり努力が必要だ。今回、日程を調整してくれた仙台の友人に感謝。「さて、今いちばんキツイのは誰やろ?」そう切り出すと、二人は笑…

運動会

おいっこの運動会へ。 まあ写真係ですかね。疲れるし、見ておもしろいものでもない。母が「孫のかっこいい運動会の写真が欲しかった。」というものだから。それだけ。 確かに、いいカメラを肩に下げたパパがチラホラ。500mm砲も発見。さすが気合い入ってるな…

薬局の閉店

のんびりと実家での休日。湿度も低くて涼しくて、なんとも快適。母が買い物に行くというので一緒にでかけた。近隣センターというニュータウン独特の商店街。徒歩で数分の距離にある。ここに来るのは久しぶりだな。左から3軒目のシャッターが閉まっている。…

6月も実家へ

今日は朝から会議。この会議には初参加。参加者のなかに切れ者を発見。切り口は鋭いし、解決策を入れた引き出しも豊富。こんな人もいたんだ。へえ。会議後、同僚に聞いてみる。なんだか顔をしかめられた。「ナイチャーですよ、あの人。」ああ、あなたたちの…

『レイルウェイ 運命の旅路』

沖縄の銀行での元同僚をゆいレールで見かけた。まだ日の残るうちに帰れるのだな。ご同慶の至りだ。今回は声をかけずに置いた。沖縄の銀行とかかわる余裕は今の僕にはない。虫唾が走るというのだろうか。全身の毛が逆立つような感情。これを憎悪と呼ぶのかも…

コスタリカ戦に思う

コスタリカ戦を観る。本田が良くない。全くもって精彩を欠いている。パスも消極的。ポジショニングも悪い。最後は完全に足が止まっていた。前回のキプロス戦よりもさらに状態は落ちているんじゃないだろうか。昨夜のNHK「プロフェッショナル」。1年と半年前…

『テルマエ・ロマエ II』

帰り道、ついフラフラと映画館へ。何の予備知識もないまま、『テルマエ・ロマエ II』を見る。ああ、こういうお話なんですね。アホらしくて最高じゃないか。冒頭のバスクリンとマッサージ椅子からワロたわ。あと、ウォシュレットね。確かにこれは、時空を超え…

パスタ三連発

最近は夕食を会社で済ませることが多い。料理を作る機会がめっきりと減った。とはいえ、無性に食べたくなるのがパスタ。沖縄では自分で作らないとまともなスパゲティにありつけないのでね。簡単だし、やはり最低一回はこれ。今夜は定番のSpaghetti al Nero d…