首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

パスタ三連発

最近は夕食を会社で済ませることが多い。料理を作る機会がめっきりと減った。

とはいえ、無性に食べたくなるのがパスタ。沖縄では自分で作らないとまともなスパゲティにありつけないのでね。簡単だし、やはり最低一回はこれ。

今夜は定番のSpaghetti al Nero di Seppia。無印良品の「いか墨パスタソース」は全くもって侮れない。

今回は少しだけアレンジを加えることにした。近くのスーパーで安く売っていたいかの塩辛。これをいか墨ソースと合わせる。トッピングにも使ってみたら、なかなか危険な雰囲気に。うまそう。
_____

先日はカルボナーラ(Spaghetti alla carbonara)。これもまた僕の定番。

沖縄では一度たりともまともなカルボナーラに出会ったことがない。なんでこんなのでカネがとれるのか。そんなお粗末なものばかり。

自分で作った方が絶対に美味しい。魔法の薬味・パルメジャーノがあれば文句なしの一品になるけれど、沖縄ではそれは望めない。卵の扱いさえ身につけてしまえばいい。ポイントはとにかく卵をしっとりとろとろの状態にすること。

パンチェッタがなくても、オキハムのベーコンで十分。ただし、ベーコンから出た脂をしっかりとキッチンペーパーで吸い取っておくこと。これをやらないとクドイ味になってしまうから。

_____

無印良品は時々面白いソースを出すから定期的なチェックは怠れない。

この日は「えびクリームソース(Spaghetti con gamberi alla salsa rosa)」。濃厚でめっちゃ美味かった。たった百数十円でこの味だからたまらんね。

次回はちょっと手を加えてみよう。甘エビの刺身があれば、トッピングすれば見た目はグッとよくなるな。もし甘エビが安売りされていたら、軽く叩いてパスタに混ぜ込んでみるのもまた一興。