首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-02-01 to 1 month

あんず食堂の閉店

今日、あんず食堂が閉店。数日前、「よし、今日はあんずのテビチを食べよう。」と思い立ち、いつもと同じように訪店。しかし、入口に張り出されたお知らせに目を疑った。 お客様各位へ あんず食堂は平成二十六年二月二十八日(金)をもちまして、都合により…

オオゴマダラ

ふわりふわり。裏の通りを飛んでいた巨大な蝶々、オオゴマダラ。あっちへふんわり、こっちへふんわり。雨の上がった首里のすーじぐぁ(細い通り)を、まるで散歩するかようにゆったりと、ゆったりと。そんなオオゴマダラの姿を見ると、なんだか不思議と力が…

今年も冬が終わる

今年の冬も終わろうとしている。昨冬、友人の一人が亡くなった。彼は長銀時代の同期。「腰が痛い」と訪ねた病院で癌が見つかった。治療が極めて困難な、原発不明癌だった。彼は自ら信じるところがあり、ごく限られた人以外には闘病の身であることを伏せた。…

阪神タイガース/宜野座

阪神タイガースのキャンプを見物。ここのところ、アルバイトのお仕事でパソコンに向かいっぱなし。なんだか今日は天気もいいし、たまには気分転換も必要かな、と。そういえば、プロ野球のキャンプは2月で打ちあげ。ヒマだし、久しぶりに行ってみるかと思い…

みそ汁/いけだ食堂

最近よく足を運ぶ「いけだ食堂」。本日はみそ汁定食を食べる。前回来たとき、となりの席のおっさんがこれを注文。とても美味そうで、心からうらやましかった。で、本日は満を持して食券を購入。はい、これがみそ汁定食、600円也。どんぶりの大きさは、普通の…

土佐の大勝負/龍馬伝

週末のお楽しみ、龍馬伝の再放送。改めて、とてもよくできたドラマだと感じる。史実との相違をツッコミだすとキリがない。いいの、いいの。野暮なことは言わず、1年間かけてどっぷり福山龍馬にハマればいいだけ。今週は大詰めの第46話、「土佐の大勝負」。…

琉球:東39・南45

第4土曜日の会。朝は4時半に起きて、コーヒーを水筒に入れて出発。カヌチャレンジで50球を試し打ち。グリップを完全にスクエアに戻した。すき家で朝食を食べてコースへ向かう。暗いうちから練習グリーンで練習。めちゃくちゃグリーン面の状態がいい。まる…

不正アクセス

沖縄の銀行のインターネットバンキング。不正アクセスの発生が判明した。 「インターネットバンキングの不正アクセスにご注意ください」おきぎんインターネットバンキングサービス(法人向け)(おきぎん eパートナー(法人))におきまして、不正アクセスが…

永遠の15分

上京中、アンディ・ウォーホルを見た。ウォーホル展、僕が初めて見たのは1989年。留学中のニューヨークだった。近代美術館(MoMA)で開催された”ANDY WARHOL: A RETROSPECTIVE”。お金もなかったのに、当時としては高価な図録を迷わず購入。日本まで大切に持…

Excel 2007

久しぶりにExcelでお仕事。自宅でExcelを使うのはいつ以来だろう。いまやどの会社もデータの持ち出しは厳禁。銀行は特に厳しくなった。それゆえ、僕もここ数年は職場のパソコンでしか作業しなかった。自宅のヴァージョンは2007(Microsoft Offce 12)。いや…

予選敗退/カーリング

ソチ五輪・カーリング女子。日本代表は予選で敗退した。今回の五輪、僕の中ではほとんど「カーリング世界選手権・ソチ大会」との位置づけだ。他の競技は全く関心がない。昨年末の最終予選、粘ってねばって、最後に滑り込みで出場権を得た日本代表チーム。あ…

さよなら職安

最後の失業給付支給日。いつものように、受付で「雇用受給資格者証」と「失業認定申告書」を提出。前回見つけたパーティションの陰にある肘掛けイス。このお気に入りの席に腰掛け、いつものように呼び出しを待つ。もう待ちぼうけにも慣れた。いつもより長め…

さよなら東京

秋葉原のヨドバシに寄って、上野でとんかつを食べた。幸せに満たされ、空港へ向かう。昨日の欠航の影響か、機内はギッシリ満員。しかも、凄まじい席を充てがわれた。人口がとても多い某国からいらしたと思しき一団のど真ん中。なんでよりによって?

大雪

羽田空港はマヒ。 大変な雪です。明日は朝から飛んでくれそうで、一安心。(事情により、のちほど更新)

雪ですわ

天気予報の通り、朝から大雪。雪の上を歩くなんて、いつ以来だろう。これから重要なお仕事なのに、大丈夫なのか、わし。すごい雪だった。(沖縄に戻り次第更新します)

マクロレンズご購入

昨日大きな用事を済ませ、今日はつかの間の休息。それにしても、東京の安ホテルはユーザーにとっては厳しくなってきた。予約は取りにくいし、価格もかなり上がった。今回は喫煙ルームしか空いてなかったし。おかげで体調がかなり悪い。朝一番で秋葉原へ。中…

久しぶりの東京

久しぶりの東京。雪は残っているが、思ったよりも寒くない。ここ数日のニュースで相当ビビったので重装備。持ってる全てのヒートテックを着込んできた。こんなに寒いのに、山手線の女子高生は生足に膝上スカート。昔より短くないか?冷えると身体に悪いで。…

祝・えび3周年

エビを飼い始めて3年が経った。実に実に感慨深い。突然思い立ち、近所のペットショップで2匹購入した。それが3年前の2月14日。一匹あたり98円だった。育て方も何もわからない。インターネットで調べると、意外とデリケート。水質には敏感で、ほんのわずか…

今日も練習

今日もカヌチャレンジで練習。受付で「お、今日はお休みですか?」と聞かれる。「はい。」「四連休になりますね。」「ええ。」「有給休暇ですか?」「まあそうですね。」えーん、あんまり突っ込まんでよ~。跡地は医薬品卸大手の倉庫になるらしい。となりが…

ボランティア説明会

朝から琉球ゴルフ倶楽部へ。ゴルフではない。来月開催されるダイキンオーキッド、その運営ボランティア業務説明会への参加だ。毎年観戦に出かけるこの大会。今回ぐらいは何か手伝ってみてもいいかと思い、ボランティアに応募してみた。今はとにかく時間の余…

カヌチャレンジの閉鎖

カヌチャレンジから封書が届いた。「そろそろレンジ会員の期限更新の頃かな?」と思って封を切る。中身は「カヌチャ那覇インターゴルフレンジ閉鎖のお知らせ」と題された通知書。なんとこの3月23日で閉鎖するとあるではないか。 謹啓 時下ますますご清祥…

留学/公用旅券

北九州沖合でゴムボートが転覆し、海底から内閣府職員の遺体が発見された。経済社会総合研究所に所属し、ミネソタ大学大学院に派遣留学中の若き官庁エコノミスト。何とも痛ましい帰国になった。 ______事件性はないと思った。このニュースを聞いたとき…

父の誕生日

今日は父の誕生日。電報を打ってお祝いを伝える。お祝い電報。なんだか響きがよいじゃないか。本当はゴルフボールを贈ろうとしたのだけれど、なかなかよい業者が見つからなかった。で、電報。モノもいいけど、お祝いのメッセージをきちんと伝えるのも大切と…

衝動買い/Nikon Df

ひさびさの衝動買い。Nikon Df。あー、やってしもた。父親からもらったレンズをいじっていたら、僕の普段使いのD40が相手ではちょっと役不足だった。Amazonで先月たまたま目にして、このスタイルに一目惚れ。記憶にある父の愛機Nikon F2にそっくり。これはレ…

立春大吉

節を分けて、立春。そして今日は祖母の命日。実家にはお供えのお花を送っておいた。昨日、無事着いたようで、母からお礼のメイルが。 とても 素晴らしいお花のお供えで、命日を一緒にあなたとお参り出来るみたい とお父さんも感動しています。 まあなんとも…

節分

今夜は節分。僕はこの節目をとても大切にしている。この日を境に、気持ちのスイッチを入れ替えている。子供のころから豆まきは一度も欠かさず。恵方巻も、もちろん家族みんなで。鼓笛隊のトランペットチームのような姿で頬張っていた。京都で暮らしていた時…

琉球:南40・西40

久しぶりに飛び込みでラウンド。先月の小中学生とのラウンド、これが刺激になった。彼女たち、ダイキンオーキッドのアマ予選に通過するだけあってメチャメチャ上手。上手というか、ゴルフがシンプル。サッと立って、スッと構えて、ポンッと打つ。ああ、これ…

Think different

小保方晴子博士の研究にはショックを受けた。数日前のNHKニュースを見たとき、「これはただ事ではない」と直感した。これまでiPS細胞の番組は熱心に見ていたこともあり、細胞の初期化については素人なりの知識はあった。最高峰Nature誌に掲載された論文だ。…

Spaghetti alla Genovese

フレッシュバジルを2パック購入。クルマで10分ほど走ったところにある「アグリハウスこちんだ」。沖縄本島南部の八重瀬町にある農産物直販所だ。通りがかったことは何度かあったが、何とも微妙な外観に恐れをなし、以前は通過するばかりだった。昨年末に立…