首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2015-07-01 to 1 month

えび逝去

えびが亡くなった。そろそろ水を替えてやろうか。流しを片付けて、水槽を運ぶ。運ぶ前にえびを確認。夏場はアイスノンを敷いた黒砂利あたりで動いているえび。今朝はなかなか姿が見つけられない。おい、どこに隠れている?水草を手でつまみあげた。いつもは…

秘伝・焦げない焼きそば

キャベツの塩焼きソバ。野菜不足の解消と冷蔵庫の整理を兼ねた夕食。日清焼きそば生麺をタウンプラザかねひでにて購入。塩にしようかソースにしようか、迷った末に塩を手に取る。賞味期限が残り一日ゆえ30円引き。我が家の主戦フライパン。テフロン加工がハ…

勇気をありがとう

決勝戦、再放送でアメリカの先取点を見た。ゴール前、相手の高さを警戒し、マンツーマンで対応する日本のディフェンス。おとりとなる動きでディフェンダーを引きつれ、ゴール前に広大なスペースを作り出す。あえてペナルティエリアから遠く離れたところに立…

アメリカ戦に思う

目覚めてiPhoneでニュースをチェック。ギリシャの国民投票、緊縮反対が6割超だったと。ほう。市況を確認。日本株はCMEで400円の下げ。けれどドル円は1円ほどしか動いていない。市場は冷静? 悪材料で尽くし? いやいや、これは思考停止しているだけ。ここか…

秘伝・関西風蒲焼

暦は文月。このところ妙に酷暑の様相を呈してきている当地。台風も近づいているとか。これでは土用の丑まで身体が持ちませんわ。で、スーパーで鰻の蒲焼を一尾購入。売れ残りで200円引き。ええ、これで十分満足。ここから極上のうな丼にしてみせるのが腕。本…

本棚を注文

ちびちび進めている片付け。ここのところ停滞気味。打開すべきは、これまでずっと先送りしていたリビングと書斎の本棚問題だな。いまだらしなく平積みにしている本を納めたい。何をどうやって設置しようかとずっと思案して数年が経過。当てにしていた商品は…

イングランド戦に思う

目覚めたのでニュースをチェック。ああ、イングランド戦をやってるのか。むくりと起きだして机に向かう。女子サッカーの生放送を生まれて初めて見る。PKを蹴った宮間選手、このふてぶてしいまでの落ち着きったらない。これ面白いぞ。後半アディショナルタイ…