首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-07-01 to 1 month

祝・退職一周年

退職して今日でちょうど1年。正しい決断をしたものだ。本当にあの銀行を見切ってよかった。あの久茂地での悪夢の日々を思えば、今はなんて幸せなのだろう。「沖縄の銀行を退職しました。」人にそう話すと、「へー、またそれは思い切りましたね。」と返され…

『All You Need Is Kill』

『All You Need Is Kill』(原題: Edge of Tomorrow)を観る。全く予備知識なし。完全な時間潰しだったのだが。トム・クルーズという名前は聞いたことがある。しかし一度も映画で見たことがない。トップガン?ミッションインポッシブル?全く知りません。自…

社内コンペ

昼から社内コンペ。朝は普通に出勤して、レポートをせっせと書いて、10時半に那覇を出発。正午にスタートして、五時にホールアウトして、六時に表彰式を終了。スコアはOut42、In45の87。ドライバーが全く当たらなくて、バンカーも全くよらなくて、ユーティリ…

耳栓

(非公開) これが快適極まりない。一気に集中力が高まった。(非公開)

理事長杯決勝

今日も朝からゴルフ倶楽部へ。今日は理事長杯の決勝。僕は競技委員としてラウンドに同行。マッチプレーで行われる理事長杯。これがもう一進一退の熱戦で、観戦者としても実に楽しめた。マッチプレーならではの駆け引き。ホールごとに勝ち負けを決めるため、…

今日は活動した

朝5時に起きて、ゴルフへ。今日は第四土曜日の会。久しぶりにレギュラーティで回るがスコアが悪い。普段は入らないバンカーに入ったり、普段はあまり使わないロングアイアンを引っかけたり。パターの感覚が良くなってきたので、それだけが救い。昼は何とな…

○○○

マジで暑くなってきた。本格的な夏だ。 (非公開)

○○○会議

疲れたな。久しぶりに飲んだ。 (非公開) 日本人はどうしてこうも常軌を逸したクレームをつけるようになったのだろう。外の席を予約した客が「雨が降ってきた」「西日がきつい」といって怒りを爆発させるという。外の席というのはそういうものだ。そういっ…

『カンチョリ オカンがくれた明日』

午前は社長ミーティング。前日に突然決まった社長への説明。2時間の突貫工事で作った資料でプレゼン。こういうのは朝飯前。最初はお疲れ気味だった社長も徐々にテンションアップ。この方向で決まるといいな、と思っていたことについて、想定以上のサポート…

逆・伊達の薄着

ゆいれーるで某銀行員を見かける。何とも覇気がない。着ているかりゆしウェアが、そのだらしなさに拍車をかける。かりゆしを着用する銀行員、こいつらはなぜこんなにイケてないのだろうか。いつからかりゆしウェアが正装と見なされるようになったのか。安物…

W杯が終わって

あっという間に一週間。先週までW杯一色の生活だったのに。ハメス・ロドリゲスの大会だった。ウルグアイ戦で決めたゴールは大会ベストゴールに選出された。「これは間違いなくベストゴールだ」と、僕も見た瞬間思った。応援していたアルゼンチン、それからウ…

Covers名曲選

NHKのCovers。名曲選をやっていたので観る。出演は、斉藤和義,渋谷すばる,横山剣,一青窈,大塚愛,フラワーカンパニーズ,田島貴男,ウルフルズ,平井堅,miwa,高橋優,岸谷香,EGO-WRAPPIN’。以上13人。演奏曲は、さらば恋人, 二人でお酒を, 春一番, スローバラード…

『春を背負って』

『春を背負って』を観る。妹から「いい映画らしい」とメッセージをもらっていた。確かにいい映画だった。懐が深いというのだろうか、安心してストーリーに身を委ねられる。ゆったりと寄せては返す、大きな波のような映画だ。冒頭のシーン。真っ白な雪原に、…

マジで滅びる5秒前

また珍妙な文書が世に落ちてきたものだ。タイトルを「早稲田大学・大学院先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」という。僕は読んで腰が抜けそうになった。ありえんだろ。6月13日のエントリー「不正再発防止」に、僕は「理研や早稲田が消…

日銀考査

久茂地で元同僚に出くわす。まるで怨霊を見るかのような驚き。そんなにビックリしなくてもいいでしょう。「生きてたのか。」「生きてました。」「仕事中なのか。どこで働いてる。」こちらはスーツにネクタイ着用。たしかにプー太郎の格好ではなかった。隠す…

『Maleficent』

フラフラとまた映画館へ。あかんやん、マレフィセント。僕はまったく相性があわんかったー。実の親より育ての祖母、ってことは分かった。一目ぼれではダメ、ってことも分かった。でもそれ以外はさっぱりわからん。2Dではなく、3Dのを観たら楽しめたんやろか…

『Transcendence』

(非公開) おいアホ軍団よ、権限もないくせに陰から嫌がらせするのはもうやめてくれないかな。きっちりいくらでも話はしてやるんで、僕に直接言えよ。 ______気分転換に帰りに映画でも見るかと。入口でちょっと悩んだ末、『Transcendence』を選択。人…

アルゼンチン×ドイツ

耳元でiPhoneのあひるが大声で鳴いた。3時30分。起床。漁業にでも転職しない限り、もう僕の人生でこの時間にアラームをセットすることはないだろう。眠りも浅かった。予備校の友達が合格し、僕だけ落ちる夢をまた見た。追い込まれているときにいつも見る夢だ…

オランダ×ブラジル

今日は倶楽部の理事長杯。早朝からの予定を無理言って午後からにしてもらう。なぜなら、今朝は三位決定戦だから。ブラジルにとって、この三位決定戦は不要だった。しかも、フェリポンが「三位決定戦で、小さな幸せをつかまえる」といってしまったのだから、…

ゴルフ&『超高速!参勤交代』

朝からゴルフへ。久しぶりに「第二土曜日の会」に出る。半年以上出席していなかったこともあり、ちょっと驚かれる。ええ、僕は来ますよ~。気に食わない”提灯持ちのチビ”とは別のパーティになった。そこそこ気分よくラウンドする。ドライバーは2本持ってき…

大学/銀行の先輩とファヌアンで

今日は金曜日。あっというまに週末がやってきた。思えば不思議な1週間だった。日曜に大阪から戻り、月曜には母が来て、火曜は台風で自宅待機、水曜は床上浸水の掃除、そして昨日はアルゼンチンが大勝利。出勤してみると、うちの部がもぬけの殻。え、みんなで…

アルゼンチン×オランダ

勝負の朝。夜明け前から緊張。ぜったいオランダには負けたくない。勝ったら、今日はアルゼンチン・ブルーを着て出勤するで。発表されたスタメンにビビる。並んだ名前だけ見ると、これってオランダのベストメンバーでしょうが。腹痛だといっていたファン・ペ…

ノグリーの爪痕

風だけかと思っていた台風ノグリー。去り際にかつてないほど大量の雨を撒き散らしていった。家を出る直前に同僚からiPhoneに電話。「スーツではなく、雨の中作業できる服装で出社されたし」おそらく会社周辺の清掃をするのだろう。通勤路は吹き飛ばされた木…

暴れ者・ノグリー

早朝から首里に吹き荒れる暴風。台風では史上初となる特別警報が未明に発令。恐る恐るベランダに出てみたが、ほんの2歩歩いただけで身体が浮いた。これはやはり尋常ではない。天気予報では夕方にかけてさらに風雨が強まるという。もちろんバスもゆいレール…

ノグリーがやってくる

母は無事に実家に着いた。「やっぱり行ってよかったわ」とメールが届いた。ホテルの朝食をゆっくりと食べ、いっしょに空港に向かった。どうやら、明日8日については早々に全便欠航が決まったようだ。9日も関西行きは飛ばないだろう。もちろん今日7日の本…

那覇へ母とともに

夕方の便で那覇に戻る。「一緒の飛行機で行ってみたいわ」という母を連れて。大きな台風が発生したというので、当初2泊だった予定を1泊に。1泊だけだとけっこう疲れますで。腰も痛いというのに。しかも今回はPeachやで。「それでもどうしても行ってみたい…

ピアノを伯母に

近くの老人ホームに住む伯母の見舞いに出向く。先月は寝込んでいて、まったく元気のなかった伯母。直前に重い病気も見つかった。もう何回あえるのだろうと、重い気持ちで部屋を出た。ところが今月。部屋を訪ねると、ちょこんとソファーに座っているじゃない…

今月も帰省

今月も帰省。先月の帰省はとても苦しかった。沖縄に戻ってからしばらくは重い頭痛に悩まされた。そして今月も帰省する。沖縄に移住してしまった以上、実家に帰るためにこれだけの負担がかかるのは仕方がない。

ライブ・ビューイング

先日行ったW杯のライブ・ビューイング。中継放送されているのは地デジの5.1chサラウンド。しかも会場はカネを取って見せる映画館。当然、臨場感満点のサラウンドだと思っていた。ところが、会場に入ってみると音はスッカスカ。前方スピーカーだけの2chステレ…

ワインセラー買い替え

ワインセラーを買い替えた。新宿に引っ越した時に購入したのだから、もうかれこれ10数年になる。メールボックスに検索をかけてみたら、1998年12月15日に注文していた。そうか、15年を超えたんだな。ならば、壊れるのも仕方ない。フォルスタージャパン「グラ…