首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ノグリーがやってくる

母は無事に実家に着いた。「やっぱり行ってよかったわ」とメールが届いた。

ホテルの朝食をゆっくりと食べ、いっしょに空港に向かった。どうやら、明日8日については早々に全便欠航が決まったようだ。

9日も関西行きは飛ばないだろう。もちろん今日7日の本土行きはすべて満席。今からではもうチケットは手に入らない。1泊だけにしておいたのは本当に賢明な選択だった。

職場では台風襲来に備える作業。窓ガラスのすき間をガムテープで埋め、南向きの窓には飛散防止のフィルムを貼った。「今回はかなり凄そうだ」と、みなが口々にいう。

早めに帰宅。バルコニーのテーブルとチェアを部屋へ入れる。前回飛ばされそうになった網戸、全部はずして取りこんだ。名もない花が咲くプランターも、カエルの陶器の置物も、全て家の中へ。

今回だけはクルマも念のため。いつもとは前後を反対にして停め、ガムテープで幌と窓ガラスの間を埋めておいた。

まだはるか南の海上にいるノグリー。しかしもう、窓の外では風がうなりをあげている。沖縄本島を飲み込むほど大きな台風の目、実に不気味だ。

織姫と彦星、今年は気の毒に。

■台風第8号 (ノグリー)07月07日19時

  • 大きさ 大型
  • 強さ 非常に強い
  • 存在地域 沖縄の南
  • 中心気圧 930hPa
  • 中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
  • 最大瞬間風速 70m/s(135kt)
  • 25m/s以上の暴風域 全域 200km
  • 15m/s以上の強風域 南東側 700km、北西側 440km