首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-03-01 to 1 month

凍結か?中止か?

次世代勘定系システムの開発を凍結すると発表した沖縄銀行。昨年8月25日に書いたブログ記事「本庁検査」を思い起こす。スルガ銀行がIBMを訴えるまでを、時系列でまとめたものだ。 2004/ 9 基本合意書 2005/ 9 最終合意書 2006/11 稼働延期を決定 2007/ 5 開…

次世代システムの開発を凍結

沖縄銀行が次世代システムの開発を凍結した。昨夜はバニラエアの深夜便で帰沖。成田からの出発が遅れた。機内でビールを一本注文し、少し眠った。到着は午前2時。激しく降る雨の中、タクシーで首里に戻った。荷物を置いて、PCを立ち上げる。28日付で沖縄銀…

丹沢・中川温泉

卒業論文が提出できて、しばしの息抜き。自分へのご褒美の意味も込め、ホント久しぶりに温泉へと出かける。場所は西丹沢にある中川温泉というところ。信玄の隠し湯とも伝わる穴場の湯だ。小田急で新松田まで。御殿場線に乗り換え、谷峨という無人駅まで。駅…

卒業論文

最終報告会はみっちり3時間。OKをいただき、納品することができた。声をかけてもらったのが2月。企画の了解をいただいたのが今月初めだった。作業は実質2週間。何とか形になってよかった。お二人には、何と感謝すれば良いのだろう。本来望んでおられた方…

新幹線で

新幹線で東京へ。母親とランチを食べた後、御堂筋線に乗った。母は、神戸は岡本に住む妹のところへ。阪急に乗り換えるべく、梅田で降りていった。後ろ姿を見送った。僕は新大阪へ。新幹線で東京に向かう。もう乗ることもないだろうと思っていた東海道新幹線…

花外楼でランチ

母と外でランチ。 近鉄阿倍野店にある「花外楼」はお気に入り。実家に帰った時は、母とここで一度は食べる。「ハルカス」の展望台が今月オープンして、大変な人出になっている。予約を入れようとしたが、「あいにくお昼はずっと予約分は満席でして。」にべも…

故郷はいいものだ

両親のパソコンのメンテナンス、結局3日がかり。父親のリクエストだったXPの入った古いマシンからの移行、これはあっさり1日目に完了。「できればOffce2003もアップデートしたほうがいいんやけど。」というと、「使うのもゴルフコンペの名簿作りぐらいやけ…

布施の夜

親友Kと久々に会った。布施駅の改札口で待ち合わせた。約束の午後5時に少し遅れてしまった。奈良線の4階ホームから大阪線の3階ホーム、さらに2階改札口へ。エスカレータも混んでいたので階段で一気に駆け下りた。改札口の向こうで、奴は手を振った。ちょ…

久々の実家

久々に実家に帰ってきた。 1年振りくらい?親によれば、1年4ヶ月もご無沙汰だったようだ。全くもって、親不孝な息子で申し訳ないです。すぐに父の運転でお墓参りへ行った。 帰ってきてから、2台のパソコンに向きあう。2年前に父と母それぞれにプレゼントした…

peach

朝一番のpeachで大阪へ。9時50分発なのにぎっしり満席。まわりをみると、いつも乗る羽田・成田便とはちょっと客層がちがうような。。。キャビンアテンダントの機内放送を聞いて、思わず仰天。これ、完全に関西弁やんか。話している文章は標準語だが、イント…

報告書を提出

委託研究の報告書を提出した。「少しでもお役にたてるのなら」とお引き受けしたものの、結果的には精神的にも時間的にもかなりの負担になった。少し早目の提出なのだが、これ以上付け加えることはない。自分ではベストを尽くしたつもりだ。あと残りわずかの…

カヌチャレンジお別れコンペ

なんだか名残惜しく、カヌチャレンジお別れコンペなるイベントに参加した。レンジに「お別れコンペ実施のお知らせ」という掲示があった。バス送迎付き、懇親パーティ込みで9,500円。もうこれは参加するしかないでしょう。忙しくはあるが、お世話になったレン…

銀行規制の新潮流

お手伝いしている報告書、作成がいよいよ大詰めの段階に。3月に入ってから、このアルバイトにかかりっきり。声をかけてもらったのがうれしくて、それに報いるつもりで引き受けたのだが、思ったよりもずっと大変だった。引き受けたからにはきっちりとやりた…

残高ゼロに

沖縄の銀行の口座から、預金を全額引き出した。退職してからもそのまま使い続けていた。いや、使い続けざるを得なかった、というのが正確だ。3月までは健康保険料の引き落としがあるため、口座に一定額を残さねばならなかったのだ。ATMで1円も残さずに引き…

沖縄クオリティ

風景印*1をもらいに首里当蔵郵便局へ。旅先での風景印集めは昔からの趣味。「いつでも集められるだろう」と、沖縄に来てからはサボっていた。ハガキの値上げも間近。50円のうちにということで、散歩がてら近くの首里当蔵郵便局を訪ねた。「風景印の記念押印…

オープンキャンパス/OIST

恩納村の沖縄科学技術大学院大学(OIST)へ。年に1度だけ催されるOISTのオープンキャンパス。めったにない機会なので、遠路はるばる出かけることにした。メインキャンパスは南恩納バイバス沿いにある。前を通過した回数は数えられないほどだが、その塀は高…

中間報告会見/理研委員会

理研調査委員会の中間報告、会見の様子を見た。竹市雅俊先生、野依良治先生。フラッシュが焚かれる中、日本、いや世界最高峰のサイエンティストが深々と頭を下げている。頭の悪そうな記者の、何とも答えようのない、要領を得ない堂々めぐりの質問に対し、実…

親友と恵比寿で

上京時、親友と恵比寿で会った。「東京へ行くんだけど、会えるか?」とメールを書いた。「日を合わせて出張を入れるよ。」と返事をくれた。わざわざ仙台から出てきてくれた。彼も忙しく、僕も先約があって、昼しか互いの時間が合わなかった。取引先が恵比寿…

チキンそば/与那原家

クルマを飛ばして、そば「与那原家」を再訪。今月初め、行くつもりだった「いけだ食堂」が突然の閉店。茫然としながら立ち寄ったお店がここ「与那原家」だった。店内はとても広く、お客さんもぎっしり。店員のおばちゃんもたくさんいて活気がある。ちょっと…

確定申告

久しぶりの確定申告。東京で働いていたころは年中行事だったのに。原稿料とか、講演料とか、ちょこちょこ入ってきたお小遣いをきちんと申告していた。何年振りだろうか。もちろん沖縄に来てからは初めて。退職もあったし、アベノミクスもあったし。はたして…

剽窃/STAP細胞

小保方さんには、きっちりと振り出しに戻ってもらいたい。STAP細胞論文をめぐる問題について、僕の中では2月中旬に決着済みだ。もうこれには興味はない。決め手となったのは、他研究者の論文からの文章剽窃だ。今回の論文*1の中で、ハイデルベルグ大Guo氏ら…

東日本大震災

3年前のこの日、僕は南大東島にいた。地震発生は14時46分。その時、僕はこの写真を撮っていた。那覇への便の出発時刻は16時25分。まさに旅の終わりだった。手前の水たまり、これは露天風呂ではなく「塩屋プール」。砂浜のないこの島では、泳げるのはこのよ…

川奈に行きたい

昨日までの荒れた天気から一転、那覇はさわやかな空。ダイキンオーキッドが終わったら、ゴルフには最高の季節になる。昨日の最終ラウンド、森田理香子の渾身の直ドラを見せられ、あらためてゴルフはいいなと実感。思えば、一番ゴルフにのめり込んでいたのは…

名も知らない花・その後

風の強く吹き付けるパルコニーにおいたプランター。そのプランターのすみっこで、知らない間に芽を出した雑草。風に乗ってやってきたのか、はたまた、鳥の排せつ物に種が交じっていたのか。どうしてやってきたのか不思議だった。育てているネギの邪魔になら…

琉球のホール難度

ダイキンオーキッド2日目。今日は風雨がめちゃくちゃ強く、選手には気の毒なコンディション。なんだかスタートホール、西1番でぶっ叩く選手が多かったようなので、気になって計算・確認した。元データは、LPGAがホームページで公表しているHole by Holeの…

ダイキンオーキッド2014

女子プロゴルフが開幕。今日からダイキンオーキッドが始まった。まだ暗いうちから琉球ゴルフ倶楽部へ。指定されたボランティア用駐車場にクルマをとめる。ボランティア受付で登録証を提示。なんと、他の人のデータと部分的に入れ替わっていた。「今日のお仕…

憲政記念館

なりゆきで憲政記念館へ。打ちあわせまで1時間ほど時間が余った。天気もいいので、一つ手前の霞が関で下車してみた。地上へ出ると、合同庁舎2号館前だった。「霞が関跡」という史跡碑が立っている。昔からこんなのあったっけ。今回はじめて気がついた。外…

案の定

案の定、出発は大幅遅延。LLCに期待するのは、墜落せずに那覇まで飛んでくれることのみ。

酒々井アウトレット

寄り道して酒々井のアウトレットへ。 あまり物欲がわかない。生活用品2点だけお買い上げ。

黒部と槍

昨日に続き、恵比寿へ。 今日特別展「黒部と槍」が始まった東京都写真美術館。