首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

残高ゼロに

沖縄の銀行の口座から、預金を全額引き出した。

退職してからもそのまま使い続けていた。いや、使い続けざるを得なかった、というのが正確だ。3月までは健康保険料の引き落としがあるため、口座に一定額を残さねばならなかったのだ。

ATMで1円も残さずに引き出せるように、メインバンクの口座から端数分の31円をまず振り込む。インターネットバンキングで入金されていることを確認したうえで、近くの支店まで出かけた。

数回に分けて出金を完了。無事、残高はゼロになった。キャッシュカードに真ん中からハサミを入れ、真っ二つにした。

ようやく理不尽な組織体とお別れだ。さらば沖縄の銀行よ。