首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2011-01-01 to 1 year

業績目標とは

●●統括部という部にきてちょうど半年が経った。上期は期初に設定された3つの課題をすべて達成した。この日記を読み返してみると、途方もない課題をさまざまな妨害を受けながら、我ながらよくやれたと思う。それにしても、この●●で設定されている目標(ノル…

経営計画

中期経営計画に据えられたあるプロジェクト。僕はその事務局を担当している。その役割を与えられたのがこの4月。経営計画上の期限が9月末(笑)ということで、極めて厳しいスケジュールながら、僕なりに周到に準備を進めてきたつもりだ。特にここ1カ月は…

ホールインワン

ホールインワン達成。 カヌチャリゾートの2番ホール(146ヤード)で。オフィスで机を向かい合わせて座っている同僚との2サム。 朝5時に起きて、暗いうちからクルマを70分走らせて、待ち合わせギリギリ到着。 この日はインスタート。前の組は、翌週開催…

プロジェクトの進捗

リスク管理部時代に取り組んでいた2つのプロジェクト。 腰を据えて、●●ローンと●●●●●について取り組んでいた。4月に僕が部署を離れてから、数々の納得いかない出来事が頻発している。 先週もまた不思議な出来事があった。2つのプロジェクトの一つが、僕に…

NHKアナウンサーの降板

NHKの「のど自慢」担当アナウンサーが番組降板したというニュースが。松本和也アナウンサー。英語でしゃべらナイトを担当して人気急上昇。2年連続で紅白歌合戦の総合司会を務めている当代屈指の花形アナだ。彼の姿を見たことがない日本人は少ないだろう。そ…

チャリティマッチ

昨日は「日本代表」vs「Jリーグ選抜」のチャリティマッチを楽しみに早めに帰宅。7時からだと聞いていたのでチャンネルを変えるが、ん?なぜやってないんだ?パソコンで番組表を確認すると、なんと!沖縄では日テレ系の放送局がない!2年間暮らしていて初め…

伯母の誕生日

今日は伯母の誕生日。祖母の妹さんなので、伯母というのは正確ではないのだけれど。伯母はいま大阪の介護付き老人ホームに暮らしている。祖母宅で過ごした時間が長く、母にとっては姉代わり、僕にとっては2人目の祖母のような存在だ。ほぼ毎週、母は伯母を…

人事異動

蚊帳の外、といっていたのが嘘のようで。今日の夕方、人事異動がいきなり発表されました。はい、僕はリスク管理部から異動します。行先は●●●●部という大きな大きな組織。社会人生活の中でこのような「陸軍大本営」的な部署は属したことはありません。しかも…

せっせとお仕事

今週末には人事異動の内示があるらしく、部内はなんだか落ち着かない様子だ。僕は蚊帳の外でせっせと報告書作り。バーゼル3の分析と対策をまとめれば今年度の業務は100%完了する。この報告書がどこまで役に立つかどうかは分からない(実際、報告会はなく、…

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日。祖先に感謝する日である。沖縄は旧暦による行事が多い。例えばお正月やお盆も、僕がこれまで本土で馴染んでいた時期とは異なるタイミングでやってくる。沖縄でもお彼岸という風習はあった。これは本土と同じ日、春分、秋分を中日とした…

震災義捐金

ここ数日、自分に何ができるか、を考えている。友人が困っていれば手を差し伸べる。今回の地震でもいくつかの方法でやってきたし、これからもこれまで以上に行うつもりだ。それにしても、今回の地震は紛うことなき「国難」だ。直接の友人・知人に手を差し伸…

三連休初日

昨夜はブログを書き終えたあと、週末ということで南大東島で購入したラム酒をチビチビと飲み始めた。するとなんだか無性にピアノが弾きたくなってきて、超久しぶりにエレピのスイッチを入れる。いま、うちのリビングに置いてあるのは名器フェンダー・ローズ…

G7協調為替介入

「懐中電灯が必要なのに、もう東京ではどの店にもない。」友人のSOSを受けて、昼休みに新都心にあるヤマダ電機に出かけた。「電池も多めに買ってあげると喜ぶかもな。充電型の方がよいかな。」とか気楽に考えつつ自転車をこいだ。ところが店に入って驚い…

地震にくじけない

昨日から今日にかけて、東北・関東に住まう友人たちと相次いで連絡を取ることができた。沖縄は幸いにしてこれまで通りの生活を送ることができている。彼らが金曜日に味わった恐怖、それ以来直面している苦労。それを直接耳にすると、なんとも言えない気分に…

我が国の金融資本市場

昨日の日記の続き。昨日(14日)のうちに、スタンダード・アンド・プアーズ社(S&P)もソブリン格付けに関する見解を公表していた。ということで、主要格付機関のうち、R&I社だけがコメントを出さなかったことになる。残念なことだ。OBとして情けなく思う。…

日本のソブリン格付

今はマーケットを日々ウオッチする仕事ではない。けれどもやはり前職で深くかかわったこともあり、今日の市場の動きは気が気でなかった。株式市場は今日600円以上下げた。今回の震災が経済や企業業績に与える悪影響を警戒し、東京電力の原子力発電所事故、電…

ショートコースでゴルフ三昧

今日は昨日とは打って変わって素晴らしい晴天。昨日行きそびれた近くのショートコースへ午前中から出かけた。このゴルフ場は平日2800円で回り放題。しかし侮るなかれ、165ヤードや265ヤード(しかも打ち上げ)のホールもあり、ロングアイアンやドライバーも…

スロープレーについて

今日から5日間の休暇。昨日のゴルフ観戦ですっかり目覚め、本当は朝から近くのショートコースを回りにいくつもりだった。けれど目覚めると外は猛烈な雨。出かける気は失せてダラダラとした休日となった。ニュースをチェックしていたら、昨日の女子ゴルフ開…

気持ちを切らさずに

女子プロゴルフの開幕戦@琉球GCを見てきました。昨年に続き2回目。去年は何も予備知識がなく、お昼ぐらいに到着したら駐車場は満車。ようやく着いたと思ったら、もう試合は大詰め。ゴルフの中継はだいたい夕方にやってるから、のんびりお昼前ぐらいにスタ…

今日から連続休暇

昨夜は3軒飲んで帰宅。さすがに疲れていたのか、気分も優れず午前中は起きることはできなかった。そんなに飲んでいなかったはずなんだけど。予定では朝から女子プロの試合(ダイキンオーキッド@琉球ゴルフクラブ)を観戦に行くつもりだったのにキャンセル…

僕の内なる社会性

今日は会社の顧問弁護士さんと飲み会。ずっと前から「出身大学が同じ」と聞いていて、そのうち飲みたいな、と思っていた。今回、東京からお越しになられた年二回の定例ミーティングのあと、近くの飲み屋で部のメンバーとともに食事をした。先生とは今回初め…

続・今日の日記

今日の那覇は曇天でした。仕事は相変わらず。ある事情で多額の現金を移送することになり、緊張しました。銀行員として働いた期間はそれなりにあるけれど、まだ一度も札勘(さつかん)の経験がないのです。今日も箇条書きで。 不正入試問題。逮捕されたaicezu…

今日の日記

今日、多くの方からこのブログに対するレスポンスを頂きました。有難うございます。心強いです。本当にブログ続けてよかったです。でも、不思議なものですねー。なぜ今日に集中したんだろ。では、今日の日記は箇条書きで。 「今の会社でやっていく決意をした…

カンニング騒動

今日、社内の食堂で「母校が大変なことになってますね。」と声をかけられた。例の入試カンニング問題のことだ。食堂で流れるお昼のニュースでもトップの扱いだった。もう、大騒ぎである。声をかけてくれた隣の部の部長代理さんいわく、「流出元の“yahoo知恵…

連続休暇の計画

暑い。昼間の日差しは厳しいし、夕立の後はムシムシ。会議中も冷房。自宅に帰ってもTシャツ1枚で過ごせる。う~ん、去年も2月ってこんなに暑かったっけ?人事部から「連続休暇、3月末までに取得して下さいよ。」との電話。規則上、管理職は仕事を引き継…

沖縄の預金金利はなぜ高い?

先日母親から電話で相談を受けた。「銀行の担当者さん、金利も低い時期だから定期預金を年金に切り替えませんか、ってしつこく言ってくるんやけど、どない思う?」僕は泣けるほど運用の才能がなく、このような相談を受けても何一つアドバイスしてやることが…

沖縄名物としてのしゃぶしゃぶ

今日は午前と午後で2つのミーティング。別々のプロジェクトをダブルヘッダーで入れるというタフな一日だった。午後のプロジェクトでお世話になっているコンサルタントのKさんとそのまま夕食へ。「何をたべましょうか?」と切り出されたので、「例のしゃぶ…

プログが3週間続きました

ブログを書き始め、今日で3週間が経過しました。長めの研修や出張、帰省もありましたが、なんとか毎日続いています。読んでくださっている方から「ちょっと内容が重すぎる」「実家のお母さんが心配されるんじゃないの」とのご指摘も頂いています。まあ個人…

寒緋桜~かんひざくら~

朝、いつになく混みあっているゆいレール。いつもなら空いている席に腰を下ろすのだが、今日は押しやられるように先頭車両の窓際に立った。なにげなく目をやった首里の丘。丘のあちこちにぽつりぽつりと紅色の斑点が。 おー、沖縄の桜、寒緋桜*1の木だ!知ら…

親友Mと糸満屋で

今日は親友Mと那覇は三原にある名店・糸満屋へ。彼は取引先がある関係で時折沖縄に出張でやってくる。お互いに出張が突然決まることが多く、彼の前回来沖時は僕が東京便の機中にいた。今回も前日に突然「明日の夜、18時から22時まで空いてるか?」とメール…