首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

伯母の誕生日

今日は伯母の誕生日。祖母の妹さんなので、伯母というのは正確ではないのだけれど。伯母はいま大阪の介護付き老人ホームに暮らしている。祖母宅で過ごした時間が長く、母にとっては姉代わり、僕にとっては2人目の祖母のような存在だ。

ほぼ毎週、母は伯母を訪ねている。以前から身体は丈夫ではないが、さらにここ数年はやや物忘れがち。だから「今日も元気で口達者やったよ」と母からメールが入るとなんだかホッとする。大阪に帰省すると必ず立ち寄るようにしているが、老人ホームのラウンジにあるピアノを弾いてあげるととても喜んでくれる。しっかりとした口調で会話もできるし、祖母亡き今、いつまでも元気でいてほしいとより強く思う。

で、今日は伯母の誕生日。仕事の合間にiPhoneからお祝いの電報を打った。電報といってもNTTが運営する本家ものではなく、「ネット電報」というサードパーティのもの。午後2時までに申し込めば当日配送。文字も300字まで書けて沖縄からでも1300円。電報なんて完全に過去の遺物だと思っていたのだけれど、民間参入による競争で「使えるメディア」によみがえったといえるかも。

お誕生日おめでとう。いつまでも元気で。