首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2015-03-01 to 1 month

ラベルはがし

きれいに剥がれた。

Logan Weemala Shiraz Viognier 2012

今日の夕食はカレー。何を飲もうかと沈思。オーストラリアのシラーで冒険してみる。先日ラベル買いしたLogan Weemala Riesling 2014。今日開けたのは、またまたラベル買いした、そのローガンのシラー。ラベルのセンスって味に直結するんだな。この作り手、本…

Google calendarアプリ

提供開始になったGoogle calendarアプリを導入。今まで頑なに利用を拒み続けてきたクラウドでのスケジュール管理。Googleやappleに僕の予定が全部つつ抜けになるのはどうしても嫌だった。しかし、クラウドでの管理が便利なことは否めない。しかも、このイン…

初めての車検

七五三

ダイキンでちょっと復活したゴルフへの情熱。このところクリークの調子がいい。5番ウッドが僕のお助けクラブ。というか、正直なところもうこれしかまともに当たらない。あああ。ネットで中古クラブの販売サイトをのぞいてみる。狙いはヤマハのフェアウェイ…

テレサ・ルーの圧勝に思う

ダイキンオーキッド最終日を録画で観戦。前日2位だったテレサ・ルーが圧巻の逆転勝利。一方、昨年度最終戦のリベンジを果たすと宣言して首位発進した穴井。西4番・最長のロングホールでイーグルを記録し、一時は3打差をつけたものの結局自滅。5打差の3…

ダイキンオーキッド2015

いそいそとダイキンオーキッド観戦へ。なんだか僕の中で全く盛り上がらない今年の大会。去年はボランティアまでしたというのに。ホール難度を計算までしたというのに。はあ、一年でこんなに変わるものなのかね。気持ちの定点観測をしてみるのは面白いな。い…

Neblina Cabernet Sauvignon 2014

沖縄ではよく見かけるNeblina。メルローが2割程度入ったカベルネソーヴィニオン。何回か買っているけれど、味はとても安定している。温度が高めだとちょっとだらしなくなるけれど、少し冷やせばしっかりとブドウの味がする。これで一本490円。いい時代です…

Romano Dal Forno Amarone della Valpolicella Vigneto Monte Lodoletta 2008

Dal Forno RomanoのAmarone 2008を飲む。何やら最近はワインブログと化していると思いつつ。瞑想のワイン、アマローネ。その最高峰の名を欲しいままにしているDal Forno Romano。想像していたものとは全く違った。ガツンと殴られた感じだ。今まで飲んでいた…

祝・来訪50カ国

海外からこのブログにお越しくださる奇特な読者も少なくない。本日お越しくださったスロベニアの方、有難うございます。そしておめでとうございます。あなたが50カ国目の来訪者でした。どんなリンクやキーワードでここにたどり着いたのだろう。僕の文章(文…

ひなまつり

ひな祭り。雛人形はもちろん飾るで。今日のGoogleのDoodleは流しびな。なんと趣深いこと。それにしても「流しびな」って、なんでこんなに胸がキュウと痛くなる響きなのか。 流し雛は 雛祭りのもとになったといわれる行事。「雛流し」ともいわれる。 祓い人形…

牛タン

なんとも立派な牛タン。仙台に住む親友からの頂きものです。いつもいつもありがとうございます。

Château Pichon Longueville Comtesse de Lalande 1997

今日はショパンの誕生日。こんな日だからこそ開けるワインがある。1997年のChâteau Pichon Longueville Comtesse de Lalande。今日はこのワインとともに。もうそろそろ飲んでやらないと、と思っていた。1997年といえば山一証券が倒れた年。あれからもう18年…