首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2013-01-01 to 1 year

巨星墜つ/大滝詠一

大晦日に悲しいニュースだ。 〈速報〉大滝詠一さん急死 リンゴ食べている時に 朝日新聞Digital 12月31日歌手で音楽プロデューサーの大滝詠一さん(65)が30日午後5時半ごろ、東京都瑞穂町の自宅で倒れ、搬送先の病院で死亡したことが31日、警視庁などへの取材…

大納会

大納会。16,291円での締めくくり。前年末の10,395円から56.7%の上昇だ。1972年(91.9%)以来、41年ぶりの上昇率だったそうだ。銀行を退職するという大きな決断ができたのも、この歴史的な株高のおかげだった。この相場は確かに僕の人生を変えた。ここまで…

唄会/大島保克

昨夜は久々に音楽を聴きに出かけた。向かったのは久茂地・りうぼうホール。「大島保克 20周年記念唄会 FINAL」。沖縄民謡を生で聴くのは実は初めてなのだ。大島保克という唄者を知ったのは、先日の竹富島への旅の折。宿に備え付けられていたCDに衝撃を受け…

再放送しますよ

このブログ「首里に住まう男」でもっとも良く読まれているページがこれ。西成・貸しロッカーブルース http://basel3.hatenablog.com/entry/20130921/1379757077再放送しますよ!超おススメです。 新年1月2日(木)午前1時52分~ (1日深夜)NHK総合 大阪・あ…

琉球:南44・西41

第四土曜の会。今日は今年の打ち納め。朝一番のスタート。家を出るときは真っ暗。しかも大雨が降っている。そして寒い寒い。冬至の週でもホントにこの時間にスタートするのかね?途中ですき家に立ち寄って朝ごはん。店を出ると雨がやんでいた。よしよし。薄…

続・久茂地会談

クリスマスイブにお誘いを受けたものの、先約のために延期になっていた久茂地会談。今日はきっちりとスーツを着用。パレットで土曜日のチケットを購入し、メッセージを入れる。しばらくして折り返しの電話が。「26か27と思ってたんだけど。先方に電話がつな…

年賀状を投函

年賀状書き、ラストスパート。そろそろこういうこともしっかりせねば、と年賀状を書く。丁寧に一人一人文章を書いて、一枚一枚プリントする。まずは両親、親戚。そして恩師。僕には恩師と呼べる方が2人いる。退職して、心穏やかに暮らしていますと書いた。…

イブはしゃぶしゃぶを

昨日はクリスマスイブ。夕方から本土から仕事でいらした先輩とその部下の方と三人で食事をする。先輩にお会いするのは8月以来か?お仕事とはいえ、イブの夜を沖縄ですごすなんて、ご家族もなんだかなぁと思ってらっしゃることでしょう。はい、男三人でメリ…

沖縄食材を送る

今日はクリスマスイブ。実家の両親にお歳暮的なものを送ることにした。今年は心配もかけたし、これからもかけるだろうし。母は沖縄の食べ物が好きだ。歳暮コーナーに置かれている「贈答用セット」という手もあるのだが、今回は時間もあるし、「いかにも地元…

冬至/一陽来復

冬至。陰の極。陽に転じる区切りの日だ。東京に住んでいた時は、穴八幡さんで「一陽来復」のお札を頂く特別な日だった。金融と縁が切れたのも、このお札を貼らなくなったからかと思ったり。旧暦を重んじるここ沖縄では、もちろん冬至は重要な日だ。炊き込み…

久々にワインを買う

安いワインを久々に箱で買う。意外だが、那覇にはよいワイン屋が何軒かある。近くまで行くと、必ず寄ってしまう。フレンチ、イタリアン不毛の地だし、なによりこの高温高湿の風土だし、ワインとは縁が切れたと思っていたのだが。昔は相当ワインが好きだった…

大学/銀行の先輩と旭橋で

東京に住む先輩とランチ。前日の夜、先輩から携帯に電話。1年ぶりぐらい?ひさしぶりだ。「どうしてんの?」と聞かれ、「元気ですよ。あと、会社はやめました。」と答える。「へえ。そら話を聞かなあかんな。さっき那覇に着いたとこ。調整して明日の朝連絡…

手帳リフィルを買う

ハローワークで月一度の失業認定を受けた後、おもろまちDFSへ。クリスマスセール30%オフという派手な呼び込み。チラチラといくつかの店を冷やかしてみるが、相変わらずつまらない商品しか並んでいない。30%オフというのもごく一部の商品だけ。大して安くする…

投信の解約

本日、投資信託を解約した。生まれて初めて購入した投信だった。日経平均のインデックス。2000年の夏のこと。日経平均が最高値を6年ぶりに更新した今日、売却を決心。どうしてもこの投信だけはプラスの状態で売却したかった。これが合理的だったかどうかはわ…

Spaghetti al Nero di Seppia

見かけると必ず買ってしまう無印良品のレトルト品。その名は「あえるだけのパスタソース いかすみ」。1人前たったの166円。これがなかなかどうして、侮れない。まあ手間をかけるとキリがないが、ガーリックを加えてワイルドさを復活させるのは常套手段。小…

まぐろ丼/まぐろ基地

気になっていた糸満にある「まぐろ基地」なる食堂へ。ここはランチがお値打ちだ。すし飯の上に、これはメバチかな?、マグロのしっとりした赤身がびっちり。野菜の煮付け、魚のフライ、もずくの酢の物、若布のお味噌汁がつく。コーヒーはセルフで飲み放題。…

短い野球人生 飼い殺しは罪だ

今日の日経電子版、権藤博氏のコラムを読む。「短い野球人生 飼い殺しは罪だ」というタイトル。大家友和投手の話だ。メジャーで活躍し、野茂英雄、黒田博樹、松坂大輔に次ぐ4位の通算51勝を誇る。高校卒業後、横浜ベイスターズに入団したものの、4年たって…

カーリング五輪出場

カーリングは勝負の一戦。ノルウェーとのプレーオフ最終戦。勝負は第8エンドだった。1点リードのノルウェー。第2投がハウスに届かないミスとなり、さらに第3投もハウスをスルーするミス。第5投、ノルウェーは1つも出せず、さらに第6投も弱く、日本の…

おいっこの誕生日

今日はおいっこの誕生日。まだ彼らが小さい頃、特別に注文したナイキのウエア。背番号に12と15を入れてプレゼントしたのはいい思い出だ。いまはオジサンは貧乏だから、そんなゼイタクなものはポンポン買ってやれんけど、おめでとうの気持ちはずっともってる…

甲子園ボウルを見る

昨夜はぐっすりと寝た。コーヒーを飲んでパスタ作り。アグリハウス東風平で売っていたバジル。山盛りでたった80円だった。完全手作りのジェノベーゼも考えてはみたが、今回は挑戦は見送り。無難にトマト&バジル(Spaghetti al Pomodoro e Basilico)。こん…

薬草酒、そしてカーリング

午後はサクナ酒、フーチバ酒づくり。昨日購入した薬草が新鮮なうちに漬け込むべし。近くのスーパーで強めの泡盛を購入。30度の一升瓶を2本。紙パックだけどこれで十分でしょう。梅酒用の大口瓶に長命草とヨモギをギュッと詰め込んで、泡盛2升を注ぎ入れた…

カーリング、そしてお刺身

結局昨夜は寝付けず。女子カーリング予選第5戦、チェコとの試合を午前3時まで観戦。ここにきて完全に波に乗った日本。攻めて攻めて、前半でほぼ相手を叩きのめしてしまった。強いぞ。圧巻は第4エンド、スキップ小笠原の1投目。見事なコールとスイーピン…

よねそば/よね食堂

朝から雨が降る。なんだか体調がすぐれない。身体が重い。けど、食欲はある。買い置いてあった「イカ墨じゅーしーの素」でご飯を炊く。ネギを多めに刻み、オリーブオイルを加えて混ぜる。おお、これは美味い。体調は悪いが、気分転換もかねて糸満へ。はなま…

ブルーチーズ

ナハテラスのランチブッフェ。チーズのコーナーには蜂蜜が置かれている。ブルーチーズに添えると実に美味。昼からソーテルヌを開けれたら最高なんだけど。

Jim Hall 逝去

ジム・ホールが亡くなった。夕刊の小さな記事で知る。僕の人生で最も多く聴いたアルバム、それは彼の作品だ。タイトルはUNDERCURRENT。Bill Evansとの共作。録音は1962年。中学の時、自分で買ったLPレコードは3枚。そのうちの1枚だ。購入したきっかけをは…

長銀の同期と久茂地で

長銀の同期と久茂地で飲んだ。前日に短いメールをもらった。「突然ですが元気ですか。いま那覇にいます。夕食でもどうですか。」まったくもって突然だ。ずっと彼とは音信不通。いったい何年ぶりだろうか。暇にしているのでいつでも大丈夫。新しい携帯番号を…

国民年金加入

国民年金加入を届け出る。久場川町にある那覇市役所の首里支所まで歩いて行く。年金事務所から送られてきていた国民年金第1号被保険者資格取得勧奨に基づき、「国民年金被保険者種別変更(第1号被保険者該当)届書」を提出した。ちなみに、これまでは第2…

下千鳥/Oshima with Keezer

竹富島の宿で知った曲だ。部屋には小型ステレオが備え付いている。iPhoneも接続できると聞いていたが、あいにく第4世代まで。僕のiPhone5に入った曲は再生できなかった。1枚のCDが添えられていた。おそらくリゾート向け環境音楽の類だろう。さっそくセット…

京大・沖縄大文字会

京大の地域同窓会「沖縄大文字会」に出席。一線を退かれた大先輩方が大勢いらした。まあ同窓会というのはそういうものでしょう。定年後のお楽しみ。若い人は来ない。僕自身、京大の公式同窓会なるものに出席するのは今回が初めてだ。東京に住んでいるときも…

カーネギーデリ

New Yorkでのお気に入り。カーネギーデリのパストラミビーフ。