首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

カーリング、そしてお刺身

結局昨夜は寝付けず。女子カーリング予選第5戦、チェコとの試合を午前3時まで観戦。

ここにきて完全に波に乗った日本。攻めて攻めて、前半でほぼ相手を叩きのめしてしまった。強いぞ。

圧巻は第4エンド、スキップ小笠原の1投目。見事なコールとスイーピング。ガードストーンを紙一重でかわし、相手の1stを真っ正面にとらえてはじき出した。思わず深夜のガッツポーズ。

第5エンド、一番の若手・小野寺のダブルテイクアウトもしびれた。試合中の選手のやりとりが集音される。ベテラン小笠原との息がピッタリ。「一応やってみるよ。狙ってみるよ。」と力いっぱい投げたストーンは見事に両方を弾き飛ばした。幸運にも自石がハウスにとどまった。きてますね。

カーリングは見始めると止まらないわ。熱心に見るのは、2006年のトリノ以来かな?この小笠原(旧姓・小野寺)・船山(同・林)のコンビは見ていてホントに楽しい。もうあと少しでソチ行きチケットに手が届く。マジがんばれ。

______

朝はきっちり起床。昼夜逆転の生活は絶対にイヤだからな。お米を炊いて、昨日購入したお刺身をいただく。これで300円分。キトキトのカンパチ。脂が乗っていて美味いぞ。これはたまらんな。