首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

よねそば/よね食堂

朝から雨が降る。なんだか体調がすぐれない。身体が重い。

けど、食欲はある。買い置いてあった「イカ墨じゅーしーの素」でご飯を炊く。ネギを多めに刻み、オリーブオイルを加えて混ぜる。おお、これは美味い。

体調は悪いが、気分転換もかねて糸満へ。はなまるうどんで130円のかけうどん小。生姜をたっぷり入れて、おお、これは温まる。あしびなーでアディダスのソックスを購入。タイムセール50%オフで3足490円。おお、これは安い。

よね食堂で早い夕食。ここの看板メニューである「よねそば」680円を注文。やや大きめの軟骨ソーキに三枚肉、それからかまぼこが乗る。

ここのそばの味は何とも独特だ。甘さがあって、澄んでいる。カツオ出汁の割合が多いことは分かるが、何の味だろうか。インターネットで調べてみると、鳥ガラが出汁を取るのに使われてるとか。なるほど、これは沖縄では珍しい。

出汁が美味しくて、肉の味付けもよくて、白飯までペロリと平らげてしまった。今日は炭水化物取り過ぎたな。反省。

帰り道、東風平のアグリハウスなる野菜販売所に立ち寄る。近くの農家が栽培した野菜が豊富で安い。炭水化物過多の反省を踏まえ、大量に購入。サクナ(長命草)やフーチバー(よもぎ)そして雲南百薬(かずら)まで。たぶんサクナとフーチバーは泡盛に漬けて薬草酒にすることになるだろう。さばきたての魚(いまいゆ)にも食指が伸びる。食べきれるか?

帰宅後は、昨夜に続きカーリング女子の試合を観戦。今日のドイツ戦はめちゃくちゃ強かった。この調子でがんばれっ!