首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2015-01-01 to 1 year

首里を去る

首里に住まう男は本土へと去って行きました終わり

母の来沖

もう行くこともなかろうと、大阪の母が来沖した。夕食はとりあえず沖縄料理で。いつかは行ってみようと思っていた首里当蔵の富久屋に予約を入れておいた。僕は中身汁。母にはいなむどぅちを勧めた。定食だとドゥル天や干瓢イリチーなど小鉢もついてくる。追…

今日の子猫

もう今日は境内を歩き回っている。ミーミー鳴きながら。 近づくとじゃれてきた。

子猫

近くのお寺の隅っこ、ここ数日ミーミーという声が聞こえてた。 今日出てきたよ、ちっちゃいのが。

はま寿司

お世話になったはま寿司。開店したのは今年、確かゴールデンウィーク前だったか。もうここに来ることもない。半年で人生が大きく変わった。

断捨離

お察しのとおり、蔵書を捨てるという決断は、僕にとっては非常に重いものでした。 経済学、金融論。いつかは必ずこの本を使う日が来る。そう思いながら棚を温めていたものです。今回、ほぼ全て捨てます。 この時点で僕の身体に入っているもののみ、それで十…

二回目の満月

7月のあの日から二回目の満月。 一回目の満月までは必死だった。長く暗いトンネル、なんとか出口までたどり着いてほしい。気持ちは揃っていた。出口で会えた。うれしかった。 その後、まさか地獄の苦しみがやってくるとは思わなかった。なんで? どうして?…

死ぬ前にしたいこと

もし死ぬことになったら。やっておかねばならないことが今日見つかった。思い残すことなどないはずだったけれども。

三日月

死ぬ気で人を信じてみる。とか。

La Chablisienne "Les Clos" Chablis Grand Cru 2012

大きなうねりの中でいろんなことが次々と決まっていく。

宵月

穏やかな気持ちで日々過ごしたい。

更待月

こんなクソ気分の悪い夜は睡眠薬でも食らって一刻も早く意識を失いたいにもかかわらずやっぱり更待月にレンズを向けざるをえないという矛盾。

寝待月

9月。ともかく、つつがなく過ぎてほしい。

居待月

今日で8月が終わる。一枚めくるカレンダーがこれほど重いとは。生涯で一番長く感じた1ヶ月だった。8月は夢花火。私の心は夏模様。

立待月

怒涛の一ヶ月でした。よく頑張ったね。心から感謝。

こんな夜は

ついに念願が叶った夜。こんな夜は大好物、アンチョビとキャベツのパスタ。そして願掛けで絶っていたお酒、2ヶ月ぶりだからとっておきワインを開けよう。おめでとう。本当にありがとう。必ず幸せに。

慶良間

今日も日が沈む。この景色はとても好きだった。

わかなそば

久しぶりに、外でそばを食べました。

えび逝去

えびが亡くなった。そろそろ水を替えてやろうか。流しを片付けて、水槽を運ぶ。運ぶ前にえびを確認。夏場はアイスノンを敷いた黒砂利あたりで動いているえび。今朝はなかなか姿が見つけられない。おい、どこに隠れている?水草を手でつまみあげた。いつもは…

秘伝・焦げない焼きそば

キャベツの塩焼きソバ。野菜不足の解消と冷蔵庫の整理を兼ねた夕食。日清焼きそば生麺をタウンプラザかねひでにて購入。塩にしようかソースにしようか、迷った末に塩を手に取る。賞味期限が残り一日ゆえ30円引き。我が家の主戦フライパン。テフロン加工がハ…

勇気をありがとう

決勝戦、再放送でアメリカの先取点を見た。ゴール前、相手の高さを警戒し、マンツーマンで対応する日本のディフェンス。おとりとなる動きでディフェンダーを引きつれ、ゴール前に広大なスペースを作り出す。あえてペナルティエリアから遠く離れたところに立…

アメリカ戦に思う

目覚めてiPhoneでニュースをチェック。ギリシャの国民投票、緊縮反対が6割超だったと。ほう。市況を確認。日本株はCMEで400円の下げ。けれどドル円は1円ほどしか動いていない。市場は冷静? 悪材料で尽くし? いやいや、これは思考停止しているだけ。ここか…

秘伝・関西風蒲焼

暦は文月。このところ妙に酷暑の様相を呈してきている当地。台風も近づいているとか。これでは土用の丑まで身体が持ちませんわ。で、スーパーで鰻の蒲焼を一尾購入。売れ残りで200円引き。ええ、これで十分満足。ここから極上のうな丼にしてみせるのが腕。本…

本棚を注文

ちびちび進めている片付け。ここのところ停滞気味。打開すべきは、これまでずっと先送りしていたリビングと書斎の本棚問題だな。いまだらしなく平積みにしている本を納めたい。何をどうやって設置しようかとずっと思案して数年が経過。当てにしていた商品は…

イングランド戦に思う

目覚めたのでニュースをチェック。ああ、イングランド戦をやってるのか。むくりと起きだして机に向かう。女子サッカーの生放送を生まれて初めて見る。PKを蹴った宮間選手、このふてぶてしいまでの落ち着きったらない。これ面白いぞ。後半アディショナルタイ…

ドゥラメンテ骨折

ドゥラメンテ骨折というニュース。 「2冠馬ドゥラメンテが骨折」 この春、皐月賞、日本ダービーの2冠を制したドゥラメンテは、放牧先で両前橈骨遠位端骨折が判明。骨片摘出手術を施し、しばらく休養することになった。全治6カ月の診断で、戦列復帰は来年…

たま駅長

たま駅長が亡くなったというニュース。日本でも指折りの有名な猫だった。うちのおかんも「見に行った」と言っていた。表情がキリリと引き締まっていて風格がある。しかも実に大人しい。帽子をかぶらされても、撮影で延々とシャッターを切られても、「これが…

天下一品・小禄店

天下一品を再訪。今日は小禄店へ。前回の牧港店、やはり天一のこってりにはライスが必須と思い知った。今日は餃子も頼んでしまおう、半額チケットがあるし。「京都のラーメン、思い出の味なんでしょう? こんな近くに支店があり、値段も手ごろなのだから、も…

シンガポール戦に思う

ワールドカップ予選が始まった。日本は一次予選は免除で二次予選から登場。初戦はシンガポール代表。ここ36年間は負けなしの20勝3敗1分という相手。FIFAランキングは154位だとか。最下位って何位なのでしょうか、とふと思ったり*1。先発は手加減なしのコアメ…

第82回東京優駿

「ダービーは泣いて福永を切る」。これが僕の座右の銘。ダービーは福永を買いたくなる。不思議だ。どうしても情が入るのだけれど、それで何度苦渋を舐めたか。今回はきっちりと切りました。 ◎ドゥラメンテ デムーロ ○サトノクラウン ルメール ▲サトノラーゼ…