首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-09-01 to 1 month

記事額装サービス

今日は疲れた。帰宅して夕刊を広げる。中面の広告に目がとまった。「記事を、記念に。」という見出し。日経の記事を額装するというサービスがあるのだとか。 日本経済新聞社の新聞各紙に掲載された記事を、高精細印刷しフレーム(額装)に入れてお届けするサ…

御嶽山

御嶽山での惨事。亡くなられた方の数が時間を追うごとに増えていく。山を愛する者の一人として、胸が締め付けられる。不謹慎と思いつつ感じるのは、自然を前にした人間の小ささだ。自分自身、奥穂高で滑落事故を起こし、死の淵を見た経験を持つ。それゆえ、…

U21韓国戦に思う

夜明け前にクラブへ出発。朝夕は少し涼しくなってきたように感じる。幌を上げて走るには最高の季節が今年もやって来た。今日はクラブチャンピオンシップ2日目。クラチャンで使用するのはチャンピオンティ。いわゆる「黒ティ」だ。バックティ(青)のさらに…

THE RECORDING「くるり」

NHKからお知らせメールが届いた。もう一度観たいとずっと願っていた番組が再放送される。 THE RECORDING「くるり」 BSプレミアム 10月3日(金)午前0:00~午前1:30 [2日(木)深夜](90分) くるりというバンドは知っていた。京急のテーマソング「赤い電車」。…

半年で異動

入社して半年。さっそく異動ですわ。(以下非公開)

『秋のソナタ』

『秋のソナタ』(原題: Höstsonaten、英題: Autumn Sonata)を観る。(上映終了まで非公開)

JAL顧客情報流出

また気の滅入るニュースが。今度はJALのマイレージクラブか。 【JAL】顧客の個人情報が流出、最大75万件 [東京 24日 ロイター]日本航空 は24日、顧客情報管理システムへの不正アクセスにより、約11万件のマイレージ会員の顧客情報が漏えいした可能性がある…

「おもろ殿内」で会食

おもろまち新都心にある「おもろ殿内」で会食。僕にとって最初のミッションであるシステム開発。大詰めを迎え、東京からベンダーさんにお越しいただく。いいプレゼンだった。そして、いい飲み会だった。何よりも重要なのはお互いの信頼関係。「楽しく、有意…

アーロンチェア搬入

自宅で愛用中のアーロンチェア。去年の4月に購入して一年半が経過。評判通りの座り心地で快適そのもの。これを今日、オフィスへ運び入れた。オフィスワーカーにとって、パソコンと椅子は商売道具だ。これがしっくりこないと仕事がはかどらない。書家におけ…

M-Tracer's gone.

今日はゴルフに打ち込む日。まずは朝からクラブの月例競技会へ。風はあるがまだまだ暑い。水分は2リットルでは足りなかった。お昼は鰻丼にした。昼からは打ちっぱなしへ。楽しみにしていたM-Tracerでの初計測。充電もバッチリ。iPadもゴルフバックに詰めて…

アグリハウスこちんだ

帰りにアグリハウスに寄った。ウマはつれなかった。呼びかけたけれども、近くには来てくれなかった。草を食べたり、土をなめたり、水を飲んだり。ヤギは相変わらず。カメラを向けると人懐っこく顔を寄せて来た。ギッシリ詰まったいつものバジル、袋一杯のモ…

『ルパン三世』

映画を見て帰る。実写版『ルパン三世』。予告編は決して悪くなかったぞ。お客さんも結構入っている。 (上映終了まで非公開) ああ、あのテーマが聴きたかったし。

M-Tracer For Golf

なんだかすっかり錆つき、崩れてしまった僕のゴルフ。気持ちが沈みがちな今だからこそ、もう一度真剣な気持ちで取り組みたい。「僕ももっともっと上手くなりたい。上手くならねば。」前回の競技委員会で刺激を受け、そう誓ったのが先々週の日曜日だった。ま…

『イン・ザ・ヒーロー』

以前から公言しているとおり、僕は唐沢寿明が好きだ。もう好きで好きで。mixiの「財前五郎になりたい」コミュに今でも入り浸っているのはその筋では有名な話。その「上げ底」抜きで、この映画はよかった。本当によかった。いったいどういう人が、こんな素晴…

品位を保てる収入

夕方のNHKニュース。 「典子さま結婚 1億675万円支給」NHK NEWS Web 2014/9/16 17:37 高円宮家の次女の典子さまが結婚して皇室を離れられる際に支給される一時金の額を審議する皇室経済会議が、宮内庁で開かれ、1億675万円が支給されることが決まりました。 …

『フルスロットル』

与那原のゴルフレンジへ。暑い。400球を3時間以上かけてゆっくり打った。2リットルのペットボトルが空になった。昨日購入した新しいウエッジ、CG16(Forged)の50°(バウンス8°)を試してみる。ワクワク。上手くいくだろうとは思っていた。それにしても、こ…

Cleveland CG16 50-8

所用で糸満へ。ゴルフ5で中古クラブを物色したところ、掘り出し物を発見。もしあったら欲しいな、とずっと思っていた販売中止のウェッジが3,900円。迷わず購入した。僕のアイアンはTitlistのAP2(712)。ロフトは9番が41°、PWが45°。一方、ウエッジはClevel…

『マダム イン ニューヨーク』

初めての桜坂劇場。『マダム イン ニューヨーク』(原題:English Vinglish)を鑑賞する。僕も英語が苦手だった。とにかく会話がからっきしダメ。このままではいけない、と大学に入ってから一念発起してアメリカに留学した。だからよくわかる。ホントによく…

『ビヨンド・ザ・エッジ』

陰鬱な気分で退社。週末だし、気分転換に映画でも見て帰ろう。『ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂』(原題:Beyond the Edge)の上映開始に滑り込む。失敗した。気分の落ち込んだ時に観る映画ではなかった。登山を愛することを自覚する僕…

Camp Foster

今日は9月11日。半旗が掲げられていた。 (非公開)

OKICAは二度死ぬ

ゆいレールの回数券を買おうとしたところ、「10月20日にIC化」なる掲示に目が行った。例のOKICAがついに導入される。全国の交通系ICカードとの互換性をもたない、史上最低の交通系ICカードだ。1月29日に仕様が発表された際、僕ははっきりと「OKICAは死んだ」…

US Open Final

WOWOWでしか観れないとあきらめていたUSオープン・男子シングルス決勝。NHKが録画中継してくれた。ありがとう!試合前、観客席が映しだされる。錦織のコーチはマイケル・チャン。チリッチのコーチはゴラン・イワニセビッチ。二人とも、完全にオッサンになっ…

『怪しい彼女』

週末に見貯めた映画の感想をいくつか。まずは『怪しい彼女』(原題:수상한 그녀、英題:Miss Granny)という韓国映画。お年寄りが老人サークルで鑑賞したら、みな大喜びだろう。誰にでもある回春願望の映像化。それ以上でも、それ以下でもない。ストーリー…

競技委員会(夏)

四半期に一度の競技委員会に出席。まず、次回の倶楽部競技における使用ティの決定。むやみに長い距離にすればよいというものではない、と。短くする分、難しいところにピンを切るというホールも加える。結果、さまざまな技術を駆使して攻めるようなコース設…

今年のウルグアイ戦に思う

アギーレ新体制における初戦。相手は大好きなウルグアイ。今年もはるばる日本にやってきてくれた。スアレスは召集されず。例のペナルティは国際親善試合には適用外だったはずなのだが。でも去年はケガでこれなかったカバーニがお目見え。A・マドリーの鉄壁DF…

差し飲み

今日は○○○と差し飲み。「たまには行くか」と誘って下さった。有難うございます。とても共感できる話だった。ものすごくよく分かる。 (非公開) 「僕らは酒を飲むときは、自分のカネで飲もうぜ。」まったく同感です。心からそう思います。

Virgin成田便撤退

朝からブログ騒動のお詫び行脚。何をおいてもまず○○○○。朝一番、「ご迷惑とご心配をおかけして、誠に申し訳ありませんでした」と率直に謝った。「楽しくやろう。君ならできる。」と声をかけてくださった。有難いお言葉。はい、頑張ります。 (非公開) そし…

ご指導に感謝

結構このブログは見ている人がいらっしゃる。有難いことだと思う。 (非公開) そして、某銀行の振る舞いについて。もし役員ともあろう方が、財務担当者経由で圧力をかけてくるようなことがあれば、それは大変なことだ。まさかとは思うが、もしそんなことが…

『Into the Storm』

(非公開) 帰り道、映画館へ。最近はめっきりこのパターンだ。職場で拾ってきた陰鬱な気分を、どこかに置いてから帰りたい。選んだのは『Into the Storm』。大災害という試練を乗り越えて、強く結び付く家族の絆、ですな。ベタだ、クサい、とおっしゃる御仁…

暑い

暑い。9月といえどもまだまだ夏は続く。本土の夏が7月と8月だとしたら、沖縄ではその前後にそれぞれ2か月追加される感じ。5月から10月、都合6か月が沖縄の夏だ。暑いなか、会社に行くのがおっくうだ。(以下非公開)