首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2015-05-01 to 1 month

第82回東京優駿

「ダービーは泣いて福永を切る」。これが僕の座右の銘。ダービーは福永を買いたくなる。不思議だ。どうしても情が入るのだけれど、それで何度苦渋を舐めたか。今回はきっちりと切りました。 ◎ドゥラメンテ デムーロ ○サトノクラウン ルメール ▲サトノラーゼ…

動かないんですけど!

古い電源に別れを告げた。新しい電源を接続してスイッチ・オン。。。。動かないんですけど!パソコンショップでは、電源をつなぎ換えたら確かに起動した。この目で見たのに。なんでよ?あー、ブルーになる。奮発してちょっといい電源を買ったのに。パソコン…

電源新旧交代式

想定外だったPCトラブルの原因。まさか電源だったとは。ハイスペックパーツに総とっかえだぁー。買い換える気満々でパソコンショップに向かったのに、電源ひとつだけ買って帰ってきた。スペック的には全く代わり映えのしないマシンをこれからも使うことにな…

死んでいたのは電源

PCを復旧させる一日。一夜明け、すっかりCPUを換える気になっている自分。最新のi7はソケットLGA1150。いま使っている水冷クーラーは大丈夫だけど、マザーボード(M/B)は一世代前だからこちらも買わねば。うーん、何がよいかなー。いいやつ買っちゃおうかな…

PC壊れり

PCを使っていたら、突然電源が落ちた。負荷のかかる作業をさせていたわけではない。なのに、プチッという音がして画面が真っ暗になった。ブルースクリーンも出ずにあっけなく落ちた。こんなのは初めて。スイッチを入れた。けれど全く反応しない。電源ケーブ…

jazzradio.comをiTunesで

自室とリビング、別の場所でも同じ音楽が流れていればいいのに。本当のラジオのように。我が家のNA-11S1はLANで接続してある。だからiTunesを使えばAirplayで自室のPCと同じソースを同時に流すことができる。ただ、iTunes上でインターネットラジオを選ぶと音…

第76回優駿牝馬

今週はオークス。 ◎ココロノアイ・横山 ○クイーンズリング・デムーロ ▲レッツゴードンキ・岩田 注コンテッサトゥーレ・ルメール 本命はココロノアイ。名前がいいから。これが理由の半分。もう半分は騎手要因。横山はいま冴えてる。オークスでは一着同着だっ…

Hospices de Beaune: Beaune Premier Cru 2002, Cuvée Guigone de Salins

山本文緒「そして私は一人になった」

山本文緒「再婚生活」

副題に「私のうつ闘病日記」とある。うつ病に悩まれた直木賞作家さんのエッセイですか。興味が湧いてamazonで即座に購入。届いた本を手に取る。開くとまず目次。「文庫版まえがき」には、「まずはここからお読みください」という“お願い”が付されている。「…

本棚問題への取り組み

懸案を一つ一つ、ゆっくりと片付いていく。大きな課題がリビングと書斎の本棚。天井の高さまで一面を使い、平積みにしている本を納めたい。何をどうやって設置しようかとずっと思案していた。すでに数年が経過。東京で愛用していたのがヨドコウのつっぱり型…