首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

PC壊れり

PCを使っていたら、突然電源が落ちた。

負荷のかかる作業をさせていたわけではない。なのに、プチッという音がして画面が真っ暗になった。ブルースクリーンも出ずにあっけなく落ちた。こんなのは初めて。

スイッチを入れた。けれど全く反応しない。電源ケーブルの接続を確認したけれど問題なし。電源の取り口を変えたり、ケーブルを別のものにしたりしても梨のつぶて。

とするとPC内部の問題か。ケースのふたを開ける。お、マザーボードの通電ランプはついているぞ。電源は生きている。別ケースをもってきて電源スイッチとマザーボードの接続を変えても反応せず。メモリテストしてみるも問題なし。ボード上のボタン電池を入れ替えてみたが、これでもウンともスンともいわない。

とするとマザーボードがおかしいか。はたまたCPUが逝ったのか。いずれにせよかなりの重症だ。僕の技量と手持ち機材でできるのはここまで。投了。