首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2013-11-01 to 1 month

竹富で

エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜。自然に罪はなし。竹富島のコンドイ浜は何も変わっていなかった。フリースセーターとウインドブレーカーを着込むほど冷たい風。南国のイメージとは異なる控え目な雲が、対岸の西表島の上にぽつりぽつりと浮かんでいる…

八重山

辞職後、初めての旅にでた。2泊3日で八重山の竹富島へ。八重山という土地の名、これまではポジティブな響きだった。けれども、率直に言って、今回はこの響きに対して複雑な感情を隠せない。もうこの地を踏むことはないと思っていた。職場で徹底的に嫌がら…

寒い

今日は寒い一日。大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気だとか。フリースを重ね着してしまう。いつも開けている窓も閉める。気温は摂氏16度。最低気温は同13度。16度で寒い?はい、寒いですわ。移住してきた当初、寒いと感じたことはほとんどなかった。ダウンは…

マイメインバンク

僕のメインバンクは某メガバンク。沖縄県内には支店が一つもないが、この5年の間不便を感じたことは一度もない。住宅ローンを組むのであれば別だが、決済口座として、また金融商品の購入窓口として利用するのであれば、新たに県内銀行と取引する必要はほと…

アマンプロの便りに思う

月初にフィリピンを直撃した台風30号(ハイヤン)がふるった猛威。フィリピン全人口の1割に相当する967万人が被災。22日の報道では5,235人の方が亡くなられたとある。AFPによれば、上陸した台風としては、観測史上最強だったとか*1。最低気圧は895hpa、最大…

失業認定日

前線の通過で朝から強い雨。雨に打たれて職業安定所へ。今回で職安に行くのは何回目だろう。うーんと、4回目か。8月頭にはじめて職安に行き手続き、月末に雇用保険説明会、9月頭が初回認定日。自己都合退職者は90日の給付制限があるのでしばらく間が開いた…

先輩と首里の居酒屋で

家の近くで元同僚の先輩さんと飲んだ。金曜日の夕方、携帯に電話が。「よかったら今日、一杯どう?」と声をかけてくださった。先輩とのさし飲みはもちろん初めて。夕食の準備はすでに始まっていたけれど、はい、ぜひとも喜んで。生まれも育ちも首里だそうだ…

琉球:東45・南39

第四土曜日の会。クラブハウス前でまたもやミクロマンに絡まれてゲンナリ。第四土曜日の会は朝が早い。昨日遅くまで飲んだので、レンジには寄らずにゴルフ場入り。見事な朝焼け。何とかなるかなと思ったが、何とかならなかった。東1番、ティショットはいき…

こすい男

12日の日記を読んだ友人から「あのミクロマンって、何?」と問われた。ああ、ミクロマンね。先週、ゴルフクラブで久しぶりに出くわすや、ねちっと絡んできたあの小男。人間が小さいんですわ。だからミクロマン。いえ、確かに背も小さいんですが、問題はその…

W杯・全ての出場国決定

意外だがサッカーネタの評判がいい。で、3日続けての蹴球話。欧州と大陸間プレーオフが終わり、すべての出場国が決定した。これで僕の出てほしかった国がすべて出場することに。最後までヤキモキさせられたけどホントに良かった。やったぜー。今回プレーオ…

ベルギー戦に思う

朝からベルギー戦を鑑賞。絵に描いたような完全アウェイのシチュエーション。今年最後の試合として申し分のない舞台だった。そして恐れ入った。日本の目指すサッカーがどういうものなのか、まさに具現化してもらったという感じだ。2点取られても3点取って…

オランダ戦に思う

週末にあったオランダ戦。せっかく親友が遊びに来てくれていたので、彼との時間を優先した。生中継の時間帯、リビングにはいたのだけれども。結果はわかった上で、ゆっくりと事後観戦。どれどれ。2点目となった後半15分の本田のゴール。“歴史に残る美しいゴ…

煮付けを嶺吉食堂で

週明けの朝は嶺吉食堂。先々週に行ったばかりとはいえ、閉店まで残された機会はわずか。いそいそとクルマを走らせた。首里から那覇港への道は驚くほど空いており、あっという間に到着。今日は「煮付け」にしてみよう。先週木曜日に食べた海洋食堂の煮付け、…

有朋自遠方来

朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。 仙台から親友が訪ねてきてくれた。「退職した。今は何もせずゆっくりと過ごしている」と伝えたのは先月のこと。忙しいにもかかわらず、スケジュールを割いて沖縄に飛んできてくれた。わざわざ僕に会うために。…

久茂地会談

(非公開)沖縄の銀行経営者たちとは風格が違う。うーん、これは元々教養に差があるからなのか? それとも、まともな人間は沖縄の銀行では排除されてしまうからなのか?

システムダウンを甘く見るな

昨日の続き。11月10日の記事「バックアップシステムの価値」について、元同僚がコメントをくれた。僕の文章には不備があるので訂正したほうが良いという。8日午後、沖縄の銀行が起こしたシステムダウンについて、僕は次のように記述した。 金融機関の勘定系…

業務改善命令の重み

(非公開)

海洋食堂再訪

ブランチを食べに海洋食堂へ。海洋食堂は仕込みの真っ最中。この店には煮込みが3種類ある。違いは肉。てびちとソーキと三枚肉。ソーキを注文し、新聞を読みながら気長に待つ。小一時間してようやく登場。ソーキは思ったよりもずっと小さい。味もまあ普通。…

沖縄同窓会の事務局会議

昨夜は大学同窓会事務局の会議。午後スタートのゴルフから戻り、あわてて着替えて久茂地へ出発。会議兼飲み会はすでに始まっていた。すみませーん。この同窓会、名称を「沖縄大文字会」という。沖縄の地域同窓会の立ち上げ、動き出したのが2012年の4月。事務…

琉球:東40・南48

週明けの昨昼、見慣れない番号から電話があった。出てみると、子会社の社長さん。僕の話を比較的前向きに聞いてくださった数少ない方だ。退職の際ご挨拶にうかがった際、携帯番号をお渡しした。「近々飲もう。ゴルフもしよう」とおっしゃってくださったのを…

階下からの来客

風の通り道になっているわが家のバルコニー。台風の時はもちろん、晴れの日も曇りの日も、昼も夜も、強い潮風が首里の丘沿いに流れていく。何度かプランターでミニ菜園にトライしたのだがコトゴトク失敗。常に吹きさらしになるため、なかなかうまく成長して…

バックアップシステムの価値

沖縄本島と先島諸島を結ぶNTTの通信回線に障害が起きたとのニュースが。LCCの参入で航空運賃も格安になり、実感としてはめちゃくちゃ近くなったといわれる沖縄本島と先島の距離。しかし、結んでいるライフラインのひとつが断絶しただけで、先島の人たちの生…

琉球:南45・西39

今日は第2土曜日の会。参加は9人3組。薄い雲がかかった秋の空。ただし風はめっぽう強い。ドライバーはこのところヤマハS9.5で固定。グリーン回りのアプローチを重視して、7Iから下をTitlist AP2、Cleveland52,58に入れ替えてみた。さてどうなるやら。前半…

iPad Air 本格稼働

配送トラブルがあって遅れに遅れたが、ようやく本日無線ルーターが我が家に到着。購入したのはNECのAtermWG1400HP。評判がとてもいいこの名器がたったの10,309円。もちろん送料込み。こりゃデフレ脱却は遠いな。有難いけど。しかし一昨日、メインプレイスの…

現代の名工

ラ・ベットラの落合シェフが現代の名工に選定というニュース。 「現代の名工」に150人 イタリア料理の落合さんら 厚生労働省は6日、工業技術や伝統工芸、料理など各分野で優れた技術や業績を持つ150人を本年度の「現代の名工」に選んだと発表した。 選ばれ…

Siriさんと遊ぶ

iPad Airの導入に先駆けて、iPhone5のOSをiOS7にアップデート。OSを変更するときはいつも感じることだが、まーなんというか慣れるまでは大変だな。前のバージョンのほうが良かったなと思うこともしばしば。ガチャガチャいじっていて、何気にSiriを設定してみ…

嶺吉食堂を惜しみて

今日は朝から嶺吉食堂へ。いよいよ閉店まで2か月を切ってしまった。てびちの名店がまた一つ消えてしまうのが残念で仕方ない。あと何回通えるか。那覇港を向かいにして立つ嶺吉食堂、開業は半世紀以上前の1960年。もちろん当時の那覇港は沖縄の表玄関。さぞ…

企業不祥事に「不作為」の病巣

今日の日経電子版は面白い。「みずほ・JR北海道…企業不祥事に「不作為」の病巣」という座談会。有料記事なので転載はできないが、重要な部分を著作権法で認められている範囲でごく一部だけ引用しつつ。 ――問題の背景と教訓は何でしょうか。 最近の(やるべ…

iPad Air はや到着

夕方にヤマト運輸さんが到着。いやぁこれは早い早い。いい仕事してくれますね。さっそく開けてみた。さっそく持ってみた。オッケー、軽い軽い。これは素晴らしいでしょう。画面もさすがRetina。本当にきれいきれい。さっそく設定。とおもったら、WiFiがない…

日本シリーズ観戦

今日はアンチみんなそろったところで、那覇で観戦しながら飲みますか?と意気投合。さっそく僕が大安丸に電話。「今日、テレビ見ながら飲みたいんですよ、4人で」「大丈夫ですよ。掘りごたつで4名様おとりします」まじですか。これは素晴らしい。駐車場も…