首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:南45・西39

今日は第2土曜日の会。参加は9人3組。薄い雲がかかった秋の空。ただし風はめっぽう強い。

ドライバーはこのところヤマハS9.5で固定。グリーン回りのアプローチを重視して、7Iから下をTitlist AP2、Cleveland52,58に入れ替えてみた。さてどうなるやら。

前半南は45。パー1つ、ダボ1つと散々。敗因は4番左と6番左のバンカー。本来は手前花道に置くべきところをグリーンを欲張り、脱出も砂にはじかれてホームラン。あと、ショートアイアンが微妙に左に引っかかった。要修正。

後半西は39。風が強まる中、手前花道からの寄せに徹したのがよかった。西1番は残り165Yを5Uで手前エッジ。8Iでのチッピングをミスしたが許容範囲のボギー。西2番、フェードをかけたティショットが左からの強風で右セミラフへ。ガジュマルにさえぎられてしまい、7Iで低く前に出すだけ。花道から残り30YをSWでふわりと上げてオン。ロフトを信じてすくい上げないこのショットが今日は冴えていた。

西3番長いショート、非常に強いアゲンスト。3番手上げてパンチショット。花道から奥までいったがなんとかフリンジ手前でこらえた。上から逆目のファーストパットをうまく寄せてパー。西4番、ティショットは今日一番。狙いどおりセンター立木の左へ。スプーンも今日は好調。残り70Yがピンにからまず2パットのパー。

西5番、ブラインド打ち下ろしは強いアゲンスト。こすった球が右に流される。ピンは左サイド。悩んだ末、EGG7を短く持ち、バンカーを避けて左花道から通していくイメージで打つ。左手前のフリンジへオン。好判断だった。

西6番左ドッグ、ここも強いアゲンスト。球は吹きあがり、右に流された。同じことの繰り返し。こうやって振り返ってみるとよくわかるんだけどなー。なぜ低くパンチショットを打たなかったかと反省。二打目は風に大きく流されてしまったが、例のアプローチで挽回。

上がり3ホールはすべてパー。しかもすべて1クラブ以内への寄せワン。ミスはあってもしっかり寄せられるなら問題ない。ショートアイアンの入れ替えは正解だったな。しばらくはこのセッティングでまわろう。

8月15日以来のハーフ30台。久しぶりに集中して回れた。パットはいまいち、ラッキーバーディもなかったので、この結果には満足できる。納得ラウンドだったので、僕のラウンドメモを本邦初公開。こんな記録を取りながらラウンドしてます。

コンペは9月以来の優勝。賞金5,000円いただきました。ごっつあんです。