首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-04-01 to 1 month

案の定

今日で1か月。ようやくトップを含む会議に同席させてもらう機会を得た。その場で初めて見る資料。これに対してコメントせよと言われて、気の利いたことをいうことくらい全くわけない。いやいや、そんなに褒めてくださっても、いままでずっとこれで飯を食っ…

ボランティア

今日はボランティア。朝は5時から所属倶楽部で試合運営のお手伝い。僕の役割は8時前には終わった。そのままクルマを飛ばして職場へ。今日もいつもどおり普通に働いた。さすがにクタクタではある。去年までなら、ゴールデンウィークはダラダラと過ごしてい…

松崎煎餅

職場で頂いたお菓子。銀座四丁目にある松崎煎餅という老舗。その三味胴というおせんべい。本店だけで扱っている「卯月」という限定品なんだとか。ああ、本土はこんな時期なんだな。お土産のお煎餅でしか、季節の移り変わりを感じることができなくなってしま…

知識労働者

知識労働者として働き抜くか、それともこれまでやったことのない肉体労働者としての働き方に変えるか。これを悩み続けて1か月が経過しようとしている。知識労働者という言葉の発案者、ドラッカーの旧著、「ネクスト・ソサイエティ」を何年かぶりに取り出し…

3つの道しかない

「金融サービス業には3つの道しかない。」ドラッカーの旧著を読み返す機会があり、その折に見つけたフレーズだ。 今日、金融サービス業には3つの道しかない。 もっともやさしくもっとも選ばれる可能性の大きな道が、これまでうまくいってきたものを続ける…

役員人事

ある地方銀行、役員人事を発表した。メンツを見て目がテンに。僕を冷遇し、いじめ抜いた珍妙な御仁ばかりが揃いもそろって昇進・留任している。太鼓持ち優遇措置もここまで徹底できるとはたいしたものだ。ずるずると深い暗闇へと落ちて行く組織。組織という…

ちゃんぽん2

琉球ゴルフ倶楽部のちゃんぽん。これも美味しい。

ちゃんぽん

沖縄のちゃんぽんはこれ。首里高校前の「純」。ここがお気に入り。

モイーズ解任

モイーズが解任されたとのニュース。来季のChampions League出場への望みが断たれ、6年契約の最初の年に命運が尽きた。こうなるのは見えていた。「今期4位に入れなければ辞任を余儀なくされるんやないかな。」とブログに書いたのが昨年の9月24日。まあ簡単…

いつ解凍するの?

本日の日経電子版の記事。「2020年問題」というものがあるとは、寡聞にして知らなかった。 「IT技術者がいない みずほ不安の『2020年問題』」 情報社会を支えるシステムエンジニア(SE)不足が深刻になってきた。数万人規模とされる人手不足は「2020年問…

4月月例会

今日は4月の月例会。指定された集合時間に合わせてゴルフ倶楽部へ向かった。(非公開)やるべきことは以下のとおり。備忘のためメモしておく。 キャディさんからメンバー表(緑)を見せてもらい、提出用カードと照合して揃える。3組目ぐらいまで先回りして…

親友Mとパーラー千里

仕事で来沖した親友Mと会う。(のちほど更新)

山羊そば/やかそば

(非公開)何をきっかけだったか、山羊汁の話になった。「食べますよ、いやむしろ大好物です。スラブ打ちは楽しみで楽しみで。」とのこと。さすがです。お昼、立ち寄ったのは宜野座のやかそば。ここの名物は期せずして山羊そばだった。「普通なら昼間っから…

地銀6行、災害時に連携

今日もつかれた。沖縄人の持つガラスのプライドを傷つけずに仕事をするのはとにかく大変だ。帰ってきて、ソファーに座る。届いたばかりの日経夕刊を読む。1面に興味深い記事が。 「地銀6行、災害時に連携 物資・人員を融通 」日経夕刊・2014/4/17 全国の有…

腕時計を左腕に

今月から腕時計を左腕に戻した。久しぶりに腕時計を使う生活だ。ふと思い立ち、腕時計を左腕に戻してみたところ、違和感無くはめることができた。僕は右利きなので当然左腕の方が都合が良い。文字を書くときも邪魔にならないし、リューズも回しやすい。もと…

Spaghetti al Pomodoro e Basilico

いいバジルが手に入ったので、定番のトマトとバジルのスパゲティ。Spaghetti al Pomodoro e Basilico。沖縄の食材、思っているほど安くはない。乾麺にしても、オリーブオイルにしても、東京で買った方が安い。特にチーズに関しては全く残念な状況だ。パルメ…

法人口座の被害急増

沖縄の銀行、今朝のNHKニュースで取り上げられていた。 インターネットバンキングを通じて預金を奪われる被害は、これまで一般の個人の口座が主でしたが、全国銀行協会や各地の金融機関によりますと、ことしに入って企業などの法人口座が狙われるケースが急…

物干ざおが折れた

今日は風が強い。風の勢いで、物干ざおがポキリと折れた。このところ、布団を干すのさえままならない忙しさだ。今朝は天気もいいし、風も乾いている。今日こそやらねば、と布団カバーを取り外して洗濯機を回す。勢いでぺッドパッドまで洗った。日当たりのい…

競争であって競争でない

今年1月、松坂はメッツとのマイナー契約を結んだ。メジャー開幕を直前に控えたさる3月31日、AAAのラスベガス・フィフティワンズへ異動した。開幕メジャーのメンバーには残れなかった。 松坂はこの春、開幕ローテーション入りを目指し、オープン戦で好投を続…

いちゃればチョーデー

沖縄は好きだが、沖縄人と働くのは嫌いだ。沖縄は住むにはよいところだが、沖縄人との仕事での付き合いは難しい。沖縄には「いちゃればチョーデー」という言葉がある。日本語にすると「一度会えば兄弟」。騙されてはいけない。これは沖縄人コミュニティの中…

同情できるとすれば

小保方女史に同情できる点が一つだけある。理化学研究所の調査で「弁明」の機会がほとんど与えられなかったという。もし本当であれば、それについてだけは同情する。沖縄に来てから、生まれて初めて「嵌められる」という経験をした。業務厳正化会議とかいう…

小保方会見

帰宅して、小保方会見の動画を見る。思わず苦笑いだ。この人はもう夢と現実の区別ができないんだろう。通してみたが、まったく時間の無駄遣いだった。何ともいえない不快感だけが残った。引用のルールも知らないのみならず、まともに研究ノートも残せない者…

灌仏会(かんぶつえ)

今日は灌仏会(かんぶつえ)。お釈迦さまのお誕生日。昔から好きなんですわ、この行事。沖縄でもやっているお寺があってよかった。今年も朝からいそいそと近所のお寺さんへ。いつもはお寺の隅にひっそり置かれている灌仏桶。今日は本堂の真っ正面に堂々と据…

交通科学館の閉館

大阪・弁天町にある交通科学館、昨日をもって閉館というニュース。僕にとっては思い出深い場所だ。父と母、祖母と一緒にそれはもうよく訪れた。古いアルバムには、満足げな表情をした僕の写真が残っている。当時の入場券の半券がアルバムに貼られていた。あ…

クラブの委員に就任

なんと、ホームコースの○○○○委員に就任することになった。今日は今年度初めての委員会。沖縄を代表する名門倶楽部。入会するときでさえ緊張したのに、こんな若造かつ下手ッピがクラブの役員だなんて。ほんとによろしいんですか?クラブマスターさんいわく、…

先輩ご夫妻の来沖

先輩がご夫婦で来沖。奥さまが沖縄に行ってみたいとおっしゃった。そう伺ったのが昨年末だった。「4月上旬、うりずんと呼ばれるこの時期が沖縄で一番いい季節だと思います。もし来られるなら、ぜひそのタイミングで。」そうお勧めした。いま、東京は桜の一…

日本全国、美しい桜が咲いているだろうに、今日も今日とて飲み会。夕方になって、携帯に「都合はどうですか」と通知。一応、僕も歓送迎される側のはずだけれど、まあそんなことはどうでもいい。ただ、そんなに嫌いなのなら無理に呼ばないでくれればいい。そ…

桜前線

本土で暮らしていたころ、桜前線を追いかけて毎週末北へ北へと旅していた。弘前城でみた、あの桜吹雪。一生忘れることはないと思う。桜前線、いまどのあたりなのだろうか。

千鳥が淵の桜

就職が決まり、京都から東京へ移り住んだ。最初に驚いたのは、桜だった。どこを歩いても見事な桜が目に入る。京都の街では感じたことのない華やかさ。確かに東京は花の都だった。「どこの桜が好きか」と聞かれると、これにはうまく答えられない。ただ、千鳥…

桜並木/スガシカオ

首里に移り住んで、ちょうど5年になる。 5年前、咲き始めた桜に後ろ髪をひかれながら、この地に降り立った。とにかく、桜の花が好きだった。下宿のそばにある哲学の道。だれも歩いていない深夜、満開の桜をひとり占めした時から、この花に対して特別な感情…