首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

役員人事

ある地方銀行、役員人事を発表した。

メンツを見て目がテンに。僕を冷遇し、いじめ抜いた珍妙な御仁ばかりが揃いもそろって昇進・留任している。太鼓持ち優遇措置もここまで徹底できるとはたいしたものだ。

ずるずると深い暗闇へと落ちて行く組織。組織というものは、そのレベルが低ければ低いほど、腐った人事をするものなのだろう。地方銀行という業態がレベルが低いのか、それともこの地域のレベルがそもそも低いのか。あるいはその両方の要因か。

ともあれ、ミイラ取りがミイラになったのには大笑いだ。一つだけ予言しておこう。この組織の崩壊は加速する、と。銀行にお勤めのみなさん、特にシステム担当のみなさん、誠にご愁傷さま。心よりお悔やみ申し上げます。

あー、去年の時点で辞めておいてよかった。心の底からそう思う。