首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2011-02-01 to 1 month

連続休暇の計画

暑い。昼間の日差しは厳しいし、夕立の後はムシムシ。会議中も冷房。自宅に帰ってもTシャツ1枚で過ごせる。う~ん、去年も2月ってこんなに暑かったっけ?人事部から「連続休暇、3月末までに取得して下さいよ。」との電話。規則上、管理職は仕事を引き継…

沖縄の預金金利はなぜ高い?

先日母親から電話で相談を受けた。「銀行の担当者さん、金利も低い時期だから定期預金を年金に切り替えませんか、ってしつこく言ってくるんやけど、どない思う?」僕は泣けるほど運用の才能がなく、このような相談を受けても何一つアドバイスしてやることが…

沖縄名物としてのしゃぶしゃぶ

今日は午前と午後で2つのミーティング。別々のプロジェクトをダブルヘッダーで入れるというタフな一日だった。午後のプロジェクトでお世話になっているコンサルタントのKさんとそのまま夕食へ。「何をたべましょうか?」と切り出されたので、「例のしゃぶ…

プログが3週間続きました

ブログを書き始め、今日で3週間が経過しました。長めの研修や出張、帰省もありましたが、なんとか毎日続いています。読んでくださっている方から「ちょっと内容が重すぎる」「実家のお母さんが心配されるんじゃないの」とのご指摘も頂いています。まあ個人…

寒緋桜~かんひざくら~

朝、いつになく混みあっているゆいレール。いつもなら空いている席に腰を下ろすのだが、今日は押しやられるように先頭車両の窓際に立った。なにげなく目をやった首里の丘。丘のあちこちにぽつりぽつりと紅色の斑点が。 おー、沖縄の桜、寒緋桜*1の木だ!知ら…

親友Mと糸満屋で

今日は親友Mと那覇は三原にある名店・糸満屋へ。彼は取引先がある関係で時折沖縄に出張でやってくる。お互いに出張が突然決まることが多く、彼の前回来沖時は僕が東京便の機中にいた。今回も前日に突然「明日の夜、18時から22時まで空いてるか?」とメール…

税理士さんのアドバイス

今日はお墓参りをして、神戸の妹宅へ。昨年10月に訪ねた時はお店のことについてちょっとテンパってたみたいだったので、今回はそれについて僕なりに考えたことを携えて訪問。けれど、そんな話をするまでもなく、妹の気持ちはすっかり落ち着いている様子。前…

親友Kのクリニックで

今日は奈良にある親友Kのクリニックへ。彼とは河合塾で出会った。同じ大学の経済学部に進んだが、彼は在学中に思うところがあって中退、そして今は腕利きの整形外科医をやっている。予備校生というどん底の時代から始まった関係は、どんなに時間が経っても…

祖母の三回忌

今日は祖母の三回忌法要。一昨年の立春の朝、祖母は他界した。何年も何年もかけてゆーっくりと祖母は歳をとってゆき、最後は小さな小さな身体になって死んでいった。いつかは亡くなるだろうと思っていた。でも、率直に言えば、最後の最後まで祖母が亡くなる…

祝・ロードスター生産90万台

今朝の新聞に「マツダロードスター90万台、4度目ギネス申請へ」との記事があった。 ロードスターは1993年に僕が生まれて初めて購入したクルマだ。つまり、90万台に僕の愛車も含まれている。1998年にこれを手放してから僕はクルマを購入していないから、唯一…

研修終了

3日間におよぶ「オペレーショナルリスク管理研究研修」終了。今回はとても充実感がある。日本銀行の碓井企画役のお言葉を借りれば「今回の講師陣はオペレーショナルリスク管理のオールスター」。確かに、この分野の奥深さを感じられる内容で、十分に知的好…

節分

今年の節分は研修所で迎えることになった。「旅先とはいえ、やはり豆を蒔くべきか」「蒔くとしたら鬼の面は誰かにお願いすべきなのか」「ここは賛同者を募って、銀行業界の繁栄を祈りつつ大掛かりな豆撒きをすべきではないのか」…と拡がる妄想を抑える努力を…

研修所生活開始

今日から東京三鷹で研修所生活。昨夜は元職場の上司と神田で飲み、久しぶりにいい刺激を受けた後、中央線で吉祥寺へ。駅前から混んだバスに揺られ、門限ギリギリに到着した。地方銀行の業界団体が運営するこの研修所、外部の識者を講師として招聘して数日間…

ゆいレール値上げ

日付かわって今日から2月。そしてブログを開設して1週間。ついに初めてコメントが付きました(祝)。「沖縄金融サミット」“コアメンバー”のモノ友さんからです。ありがとうございます。しかし、(祝)と書いてはみたものの、「ブログの内容とは直接関係な…