首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ゆいレール値上げ

日付かわって今日から2月。そしてブログを開設して1週間。ついに初めてコメントが付きました(祝)。「沖縄金融サミット」“コアメンバー”のモノ友さんからです。ありがとうございます。

しかし、(祝)と書いてはみたものの、「ブログの内容とは直接関係ないのですが、」と書き出されたモノ友さんのコメント、いちど読んだらそのまま床に就いて休むことのできない、とてもとても怖ろしい内容でした。

金曜日にご一緒させていただいたモノレール友です。


ブログの内容とは直接関係ないのですが、首里住男さんが、モノレールの値上げの前に大量に回数券を買ったのを目の当たりにして、モノ友として、後れを取るわけにはいかん!と土曜、日曜、そして値上げ前の最後の日となる本日、回数券を10枚ずつ、計30枚買いました。


住男さんには、はるかに負けるけど、わしもとりあえず、値上げ対策をすませたな、と小さいながらも、ひと仕事終えたような気分になっておりましたところ、ふと、思ったわけです。というか、気付いたわけです。


モノレールの回数券っつうのは、特定区間ではなく、特定の運賃の回数券ですよね。っちゅうことは、明日改札を抜けるときは値上げ後の運賃の回数券を自動改札に通さなければいけなくて、金額が足りなければ、自動じゃない方の改札で不足分を清算し、しかもその不足分は回数券の割引がない!!手間がかかるし、値上げ後に買う回数券より多めの運賃を支払うことになるんじゃないか!!しかも、30回も、この手間と少し割高な支払をしなければいけないのか!?


どうなんでしょう?住男さんの回数券、半端じゃなかったぜ。


それとも、ゆいレールはそこのところちゃんと考えてくれていて、値上げ前に発行した回数券は値上げ前の区間料金に対応してくれるのでしょうか?


明日になれば、わかります。

はい。僕は4万円分、200枚の回数券を購入しております。僕の場合、200回分の手間と30×200=6千円の追加料金が必要になります。あわわわ。

僕はゆいレールの定期券は買わないことにしているんです。過去には東京で6カ月定期を購入直後に失くして気を失ったことがあり、回数券ならその心配がないから。あと、月に21日以上出勤しないと定期券の方が安くならないんですよね。で、今の仕事のポジションだと東京への出張が毎月あるし、土日はモノレールに乗って買い物にいくことは絶対にないし、沿線で途中下車することもありえないし、、、といった理由で最初の一回しか購入していないのです。

最初の一回だけ購入。。。それは約2年前の4月1日のこと。この会社に転職した最初のカルチャーショックでした。モノレール沿線に住む僕は、これから毎日張り切って通勤するべく3月31日に定期券を購入したのです。もちろん窓口では領収書ももらって。しかし、うちの会社、「ゆいレールの定期券の料金は通勤手当として出さないことになっているんです。」ですと。で、どうするかというと、通勤手当は「バスの回数券20日分支払うことになっているんです。」ですと。このルールではゆいレールの定期券を買うと赤字がでてしまう。沖縄のバスは、朝夕の通勤時には渋滞に巻き込まれ時間がうんとかかる。昔よりマシになったそうですが、それでも。

ゆいレールの料金を通勤手当として出してくれない理由は諸説あり、「バス代の方が安いから」「ゆいレール沿線の人は、便利だということを幸せに思うべきだ」「ゆいレールに乗れない人がかわいそうだから」となんだかわかるような、わからないような。。。モノ友さんの会社もそうかもしれないのですが、沖縄の会社ってみなこんな感じで通勤手当を出してるんですかねぇ?

ということで、今回ゆいレールは大幅値上げされるわけですが、その値上げ分は直接自分自身が身を削らなければならないことになるのです。モノ友さんのコメントとか、僕が回数券を200枚購入したこととか、おそらく本土の人たちには「ん?これはいったいどーいうことなんだ?なにを言いたいんだ?」と思われたことでしょう。きっと一読しただけでは意味がわからないでしょう?それはそうだと思います。通勤定期券を購入してもらえないなんて、僕もいまだに納得できていないので。(今日の日記は理解・共感して下さらなくて構わないです。つーか、無理です。サラリと流して下さい。>all)

そして、日付の変わった今日2月1日からゆいレールは値上げ。僕は心配で眠れそうにない。で、web上に情報がないか調べてみたわけです。そして、次の一文を発見しました。

日頃より、ゆいレールをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。このたび、運賃改定を実施する運びとなりました。引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


※旧運賃にて購入された回数券・定期券に関しましては、運賃改定後も使用期限まではご使用いただけます。

やったよー。よかったよー(号泣)。これで心安らかに出張に旅立てますわ。(今日の日記は理解・共感して下さらなくて構わないです。つーか、無理です。サラリと流して下さい。>all)