首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2011-01-01 to 1 month

今夜は打ち上げ

今日は昨年度から運営してきたプロジェクトの報告会。その打ち上げでした。報告会は疲れました。でも、快い疲れです。出席者は常務取締役以上の全役員&常勤監査役。事務局は僕と部下2人。それと自分の部の部長。一見すると重い感じですが、やるべきことは…

アジアカップ優勝!

いやー、芸術的&歴史に残る美しいボレーシュートでした。よく決めた、李忠成!かくいう私、昨夜は11時の中継開始のころには床に就いておりました。芸術的&歴史的ゴールは朝、録画で観ました。…言い訳させてください。今日は久しぶりのゴルフ@ザ・サザンリ…

髪を切る

昨日の夜更かしがたたり、昼前になんとか起床。行動が緩慢になっていて、久しぶりにマンガみたいな二日酔い。明らかに呼気にアルコールが含まれている。。。 この調子では午後の生産性は著しく低くなることが予想されたため、髪を切りに行くことにする。電話…

沖縄金融サミット

今夜は飲み会。一応“定期会合”なのだが、昨年の3月に集まったっきりほぼ1年間開かれなかった。1年前の会合で「沖縄金融サミット」と名づけた。この年明けにメンバーの方とゆいレールでばったりとお会いした。そのとき僕は勇気を出して「サミット、またや…

ハンカチの寺

受験シーズンです。本土ではマフラーと手袋、毛糸の帽子で完全防備の季節ですが、ここ沖縄では手袋をしている高校生にまだ出会ったことがありません。僕の周りでも、部下の弟さんが大学受験の真っただ中。さすがに先日のセンター試験の時はピリピリしていて…

監督・ザッケローニ

今日の仕事は調子が上がらなかった。終日なんともフワフワしていて、以前から予定されていた午後一番のインタビューもいまひとつ精彩を欠いた受け答えとなってしまった。ただ、いつも冷静かつ鋭い質問を浴びせるインタビュアーたち(30代日本人男性2人)も…

妹夫婦のお店

ブログを書き始めたことを関西に住む家族に知らせたところ、さっそく妹から反応が返ってきた。 ブログ拝見させていただきました。 お店、今日と明日の二日間で工事してます。 200万以上かかる結構大層な工事です。。 これが全文。なんとも愛想ないが、元…

応援してるで!長谷部っ!

アジアカップ、がぜん気分が盛り上がってきました。先日のカタール戦、10人になってからの巻き返しはこれまでの日本とは違う気迫を感じました。気迫の核となっていたのって、やっぱり長谷部でしょう?相手ボールを奪ってから、そのまま自ら前に切り込んでい…

ブログを始めました

僕もついにブロクを始めることにしました。ブログのタイトルは「首里に住まう男の日記」。沖縄の古都、ここ首里に居を移したのが、2009年の3月。不思議の島・沖縄でもがく関西人の毎日を、ここに書いていこうと思います。ところでこのブログ、自動的にはてな…