首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ブログを始めました

僕もついにブロクを始めることにしました。

ブログのタイトルは「首里に住まう男の日記」。

沖縄の古都、ここ首里に居を移したのが、2009年の3月。不思議の島・沖縄でもがく関西人の毎日を、ここに書いていこうと思います。

ところでこのブログ、自動的にはてなキーワードにリンクされるんですね。
「古都」というキーワードでリンクされた先をみると、へー、古都っていうのは法律上の定義があるんですか。知らなかった。

で、気になって調べてみたわけです。
「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法(通称:古都保存法)」では、次の10市町村が古都として指定されていました。

  • 神奈川県鎌倉市
  • 神奈川県逗子市
  • 奈良県奈良市
  • 奈良県生駒郡斑鳩
  • 奈良県高市郡明日香村
  • 奈良県橿原市
  • 奈良県桜井市
  • 奈良県天理市
  • 京都府京都市
  • 滋賀県大津市


むむ、首里那覇市)が含まれていないじゃないですか。どういうこと??ここ沖縄においては首里は名実ともに古都です。戦火で壊滅したとはいえ、石垣や細い街並みなど次世代に残してほしい貴重な風景がまだ残っているんですけれど。

ちなみに僕の出身地、大阪(難波宮)も首都だった時期があるけれど入っていない。後醍醐天皇の南朝・吉野も古都ではないのか。。むむむ。。