首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

フロイン堂の食パン

おいっこの運動会当日、妹が手みやげを用意してくれた。

地元・岡本の老舗パン屋で焼いた山食パン。わざわざ予約しておいてくれたらしい。店の名を「フロイン堂」という。

  • 1932(昭和7)年、フロインドリーブの支店として創業し、終戦後に今の看板を掲げた神戸のフロイン堂は、日本のパン屋さんの中では老舗と言える存在。
  • オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパンを求めて、日々多くのお客さんが店を訪れます。

「焼きたてが美味しいで」という。さっそく少し厚めに切り、トースターで焼いて食べてみた。

これは美味しいわ。僕の元バイト先、京都・北白川のヤマダベーカリーよりもレベル上かも。本物の薪を煉瓦の窯にくべて焼くんだとか。はー、さすがに神戸の老舗は違うね。

両親に半分をおすそ分け。残り半分は包装紙に包んだ。押しつぶされないよう、スーツケースの一番上に入れ、沖縄まで持ち帰った。

  • フロイン堂
    • 神戸市東灘区岡本1-11-23
    • 8:00~19:00 日祝 定休