首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Entries from 2014-01-01 to 1 month

旧正月に思う

今日は旧正月。 新年あけましておめでとうございます。沖縄以外の日本で、旧正月が話題に上ることってあったかな?中国人の春節がニュースで取り上げられる以外は僕は記憶にない。沖縄では旧暦で世の中が回っている。サンエーという最大手スーパーでも「旧正…

父譲りのニッコール(2)

今日の首里、春を通り越して初夏のような陽気。気温は23度、湿度は52%。快適この上ない。もうTシャツと短パンで十分。朝からふとんカバーをはずして洗濯。東京株式市場が閉じる前には、もうパリっパリに乾いた。もちろんふとんはフッカフカ。素振りをしても…

OKICAは死んだ

今朝の日経新聞、沖縄・九州地方面の小さな記事。 「沖縄の公共交通 IC乗車券、10月開始」日本経済新聞地方面 1/29/2014 沖縄都市モノレールなどが出資する沖縄ICカードは来春、沖縄本島内の公共交通機関で使用できる共通のIC乗車券「OKICA」を導入する。 …

ナポリピッツァ

久しぶりにナポリピッツァを食す。美味いピッツァテリアは久茂地に一軒ある。わざわざ東京に行かずとも、真っ当なピザにありつけるのは助かる。今日は新規開拓。ネットでたまたま見つけた店、はるか豊見城までクルマを走らせる。店の名は日本語に訳すと「水…

PTSD

ここ数日、珍しく眠りが浅い。夜中に目覚め、そのまま朝を迎えることも。理由は思い当たる。先週、立て続けにあの奇怪な銀行の元同僚に会った。何も変わっていない。むしろ酷くなっている。どうなるんだろう。そんな話を聞かされた。知ったこっちゃない。僕…

ワックスをかける

運転中に通り雨が。ちょうどいい感じにクルマが濡れたこともあり、帰宅後いつものワックスがけを。ワックスがけは全く苦じゃない。「いったい何が楽しくて」と思われる向きもあろうが、実際楽しいのだから仕方ない。 ____父親のクルマ、実家の自家用車の…

琉球:西39・東41

今年最初の第4土曜日の会。朝、ロビーに掲示されているハンデキャップ表に人だかりが。新ハンデが発表されたらしい。どれどれ。やばい。やっぱり落ちている。仕方ない、この1年はゴルフはお留守だったのだから。シングルには踏みとどまったとはいえ、よし、…

初飲み会

今年はじめての飲み会。沖縄の銀行でいっしょだったお爺ちゃんに誘われた。月に1度か2度ぐらいは外で誰かと飲むのもいい。会長には疎んじられたし、経営陣からは嫌われたし、上司にも苛められたし、部下にも裏切られた。そんな銀行だったけど、嘱託のお爺…

緊縛/小川内初枝

小川内初枝の緊縛を読了。いつかは読むだろうと思いながら、なかなか手に取れなかった。初版第一刷が2002年とある。そうか、12年も経ってしまったのか。巻末の略歴によれば、小川内氏は1966年大阪府生まれ。大阪女子大学学芸学部国文学科卒業。広告・出版会…

Mozart Quintet K.452

インターネットラジオがフル稼働。午前中はRadio Mozartを流しっぱなし。自分が弾いたことのある曲から、まだ聴いたことのない曲まで実にさまざま。インターネットラジオの素晴らしいところは、いま流れている曲名・演奏者がすぐに分かることだ。聴きなれて…

沖縄国際:デイゴ52・ハイビス47

今日は元同僚&会計士さんと沖縄国際ゴルフ倶楽部でラウンド。ものすごい強風。立ってるのも難しい。ティアップしたボールが風で転げ落ちる。パッティングで身体を支えるのに精いっぱい。まあ、今まで体験した中で2番目の強風だった。スコアは納得の99。こ…

名も知らない草

昨日の名護市長選挙、移設反対派の稲嶺氏が当選。混乱に拍車がかかるだろう。普天間は固定化される。もう僕の知ったことじゃない。おやんなさい。おやんなさい。午前はハローワークへ。来月で支給終了。90日分だが失業手当は助かった。いよいよ資産取り崩し…

本田圭佑/AC Milan

今夜の試合、楽しみで仕方がない。Serie A 第20節、Milan - Hellas Verona*1。本田はついにMilanへ。1戦目は後半途中出場。2戦目は先発で初得点。最高のスタートだ。3戦目となる今夜。この試合は非常に重要だと思う。そして、とてつもなく大きなものを彼…

小澤征爾/私の履歴書

年初から最高に楽しい小澤履歴書。昨日まではリアル「千秋センパイ」だった。ちょっぴりドジも踏みつつも、京子ちゃんと甘い留学生活。見事コンクールで第一位を取り、カラヤン・バーンスタインに師事。米国で評価を得て日本へ凱旋。ああ、なんというサクセ…

ネットワークオーディオ!

探し続けていたリモコンを発見。部屋の掃除をしていると、オーディオのリモコンが見つかった。ソファーのクッションの間に挟まっていた。ここに隠れていたのか、お前は!!あー、この2,3か月、「もしかしたら、ゴミとして捨ててしまったかも」と気が気じ…

植え替え

天気がいいので、懸案だった植え替えを敢行する。昨年末にもらったクローンコエの子株。日本名は「コダカラソウ」。ベンケイソウ科カランコエ属。マダガスカル原産の「胡蝶の舞」と「子宝弁慶(錣弁慶)」の交配種。子宝草という名前の由来は、その旺盛な繁…

父譲りのニッコール

父から譲られた3本のレンズ。今日は久しぶりに手に取ってみた。マニュアルレンズはなかなか難しく、ずっと本棚に置いたままになっていた。時間だけは十分に使える今、あらためて取り出して何枚か撮ってみた。僕の一眼レフはニコン。東京にいる頃に購入した…

水平的レビュー

年が明けて、金融庁検査局は四国の地方銀行に検査予告を行った。百十四、香川、阿波、徳島、伊予の5銀行。同一県内、隣接県間で激しく競争している銀行を同時に検査することになるという。昨年9月に金融庁検査局が公表した「金融モニタリング基本方針」で目…

ゴルフのボランティア

銀行のOBさんから頼まれてボランティア。何のボランティアかというと、小学生と中学生とゴルフのラウンド。27-28日開催される女子ゴルフ公式戦・ダイキンオーキッドの県内アマ予選に向け、実戦練習をしたいという女の子のお手伝いをした。さすがにドライバ…

名護市長選挙告示

名護市長選挙が告示された。投票日は19日。候補者は2人。 新人で前自民党県議の末松文信氏(65)=自民推薦= 現職の稲嶺進氏(68)=共産、生活、社民など推薦= 米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題が最大の争点で、移設推進を掲げる末…

髪を切る

久茂地のヘアサロンへ。髪は2か月周期で切っていたのだが、今回は一か月遅れ。やっぱり久茂地まで出かけていくのは面倒といえば面倒。それまではすぐ近く。家からドライバーで届く距離だったので、つい億劫になってしまう。前日に電話し、いつもお願いする…

アンパンマンの心

昨日の続きでアンパンマン。「アンパンマンのどこが好きか」という問いに、「アンパンあげるところ」と答えた女の子がいた。「アンパンマンのやさしいところが好きなんだ」と明言する男の子もいた。アンパンをあげる。自分の顔を、自分自身をちぎって差し出…

アンパンマン人生

NHKスペシャルを見る。「みんなの夢まもるため~やなせたかし“アンパンマン人生”」なんとなく録画していた番組だったが、鑑賞して衝撃を受けた。90歳を超えてもこんなに熱く仕事ができるなんて。こんなにもたくさんの人を元気にすることができるなんて。 _…

教育資金贈与信託(4)

このテーマの最終回。正月にたまたま見た「教育資金贈与信託」。これにはなかなか感じるところがあった。最終回として、思ったことを書き残しておく。税制改正されたのが昨年の3月29日。大手信託銀行は4月1日にこの商品を発売している。大手信託銀行以外の金…

教育資金贈与信託(3)

それにしても何とも奇怪な教育資金贈与信託。若き日の自分が、もしこの方法で受贈されたとしたら、と考えてみた。結論は、これ以外の形で普通に贈与してもらうのがいいな、ということ。 ■私的な情報は知られたくないこの制度を使うと、あまり知られたくない…

教育資金贈与信託(2)

昨日の記事で評した教育資金贈与信託。愛称「みらい応援」。やはり今日から販売されたようだ。行員さんもこれから長きにわたり、相当苦労するのではないだろうか。発売日にあたり、ポイントを書き残しておくことにしよう。________■事務が極めて煩雑…

教育資金贈与信託(1)

沖縄銀行のホームページを見たところ、明日1月6日に新商品を出すそうだ。教育資金贈与信託。愛称は「みらい応援」。「どれどれ」と正月にパンフレットのPDFを眺めてみたが、いやいや、これはかなり罪作りな商品でしょう。相当覚悟して契約しないと、顧客も困…

にわか家庭菜園

正月三が日が明けた那覇、今日も20度を超える暖かさ。生活は完全に平常モードに戻った。コーヒー飲んで、新聞読んで、音楽聴いて、読書して、風呂入って。まあ、毎日お正月といえばお正月のような生活だけど。年末からネギを育てている。スーパーで買ってき…

ランチ/ザ・ナハテラス

正月だから贅沢も良いだろうとザ・ナハテラスへ。ここのフレンチレストランはビュッフェが美味しいと評判。正月5日まではニューイヤー・ビュッフェと銘打ち、いつもよりも少し豪勢な食材も並ぶと聞き、クルマで出かけることにした。開店前から入口は「ガル…

リトグラフ/カトラン

リトグラフを購入。リビングの壁、カレンダーを掲げていた場所が空いた。ここ数年、NTT docomoの事業者用非売品カレンダーを勤務先からもらってきてたのだが、退職した今はもうその術はなし。ネットオークションで手に入れようとしたが、なかなかの人気。あ…