首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

アンパンマン人生

NHKスペシャルを見る。「みんなの夢まもるため~やなせたかしアンパンマン人生”」

なんとなく録画していた番組だったが、鑑賞して衝撃を受けた。90歳を超えてもこんなに熱く仕事ができるなんて。こんなにもたくさんの人を元気にすることができるなんて。
______

僕はアンパンマンで育った世代じゃない。アニメが始まったのは僕の大学在籍時。しかもそれは東京ローカルの放送だった。

とはいえ、この曲「アンパンマンのマーチ」にはお世話になった。とにかくこの曲を弾いてあげると、小さい子がキャッキャと喜ぶのだ。これを弾いていっしょに歌えば、もうその子との信頼関係はバッチリ。そのものすごい威力は何度も体験した。

いっしょに歌えば、といっても、僕は実際は唄えず弾くばかり。正直なところ、歌詞はサビの部分しか知らなかった。今回、やなせさんの生い立ちと合わせて、初めてその歌詞をかみしめることになった。

そうだ!うれしいんだ 生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。


なんのために生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ!


今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

曲の冒頭から、心にビンビンと響く言葉が並ぶ。

やなせさんはイラスト付きエッセイで、アンパンマンが自身の戦争体験のなかから生まれたと記している。

ぼくの戦争体験は正義は逆転すること、傷つかない正義はないこと。


もし正義ならば、最初に空腹の人を救うべきだ、ということを痛感して、
それがアンパンマンになる。

京都の帝大生だった自慢の弟・千尋さんは、特攻隊員として22歳で戦死した。親交が深かった漫画家のちばてつやさんは、「弟さんに、おまえは何のために生きてきたのか、答えられるか?答えられないよな?と問うていたのではないでしょうか」と語る。

時ははやく過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!うれしいんだ 生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも。


ああ、アンパンマン 優しい君は
行け! みんなの夢 守るため。

今回の番組で、やなせさんが歌詞を原稿が紹介された。朱書きで何度も推敲された用紙を見て、ちばさんは「やなせさんの人生の、集大成じゃないですか」とつぶやいた。

__________

当初子供向け絵本として出版されたアンパンマン、「当初評論家や保護者、教育関係者からバッシングを受けた*1」のだそうだ。あまりに弱すぎるんじゃないか、自分の顔をちぎって食べさせるのはいかがなものか、と。

しかし、子供たち、そしてもっと小さな幼児たちはその魅力を見落とさなかった。絵本は絶大な人気を得る。

それをうけて企画されたテレビアニメ。こちらも「テレビ業界的にかなり不安視されており、スポンサーがつかなかったり、関東ローカルのみの放送などと逆境を余儀なくされ*2」たそうだ。

しかし、すぐに大人気番組に。全国ネットに拡大され、キャラクターグッズも爆発的ヒットするなど、その後の輝きは誰もが知るところだ。

やなせさんが興味深いことを語っている。

幼児の作品はですね、幼児用だというので グレードをうんと落とそうと考えるんですね。


違うんです。非常に不思議なことに、幼児というのは、お話の本当の部分がね、なぜか分かってしまう。

子供は、幼児は鋭いのだ。本質をつかむ。本物かどうかを本能的に見抜くことができる。

自分の経験に照らしてもそれは確かだ。書物にしても、音楽にしても、美術にしても、教育にしても、いいものはいいと分かるのだ。手抜きのない本物に触れられたことを、今ではとても感謝している。

さて、アンパンマン。絵本、アニメのお話はもちろん、主題歌「アンパンマンのマーチ」も本物だ。手抜きの一切ない、やなせさんの直球勝負のメッセージ。子供たちはしっかりと受け止めている。だから、どの子も1番から3番まで空で正確に歌えるのだ。

この歌詞は、アンパンマンとともに育った日本の子供たちの核の部分に、しっかりと埋め込まれた。これはすごいことだと思う。

東日本大震災で憔悴し、泣き続けていた子供たちがこの曲を聴いて泣きやみ、笑顔を見せたという。

この曲が本物であり、普遍的な力を持っているからなのだろう。


__________

素晴らしい番組だったのだけど、ひとつだけ残念だったことが。

番組の最後、羽生田丈史という人が「アンパンマンのマーチ」をバラード調にアレンジし、一青窈に歌わせていた。

まあ、最低ですわ。いい番組が台無し。

「大人っぽいアレンジ」「大人の鑑賞にも耐えうる」ということなのだろうが、これはやなせさんの遺志を理解していないと思う。節をこねくりまわしたからといって、気持は必ず伝わるわけではない。むしろ表面的で、白々しい感じがした。ぞっとした。

アンパンマンのマーチ」の持つ力は完全にスポイルされていた。これでは子供にそっぽ向かれるだろう。