首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

にわか家庭菜園

正月三が日が明けた那覇、今日も20度を超える暖かさ。

生活は完全に平常モードに戻った。コーヒー飲んで、新聞読んで、音楽聴いて、読書して、風呂入って。まあ、毎日お正月といえばお正月のような生活だけど。

年末からネギを育てている。スーパーで買ってきた根付きの青ネギ、捨てられるはずの根っこをプランターに植えた。すると、アレヨアレヨという間に成長。逞しいものだね。

育てているといえば、階下から伸びてきていたゴーヤー。実は、彼らとは年末にお別れしたのだ。階下にお住まいの老夫婦、ある日何も告げずに茎を引っ張り、全部回収なさった。突然のことでちょっとびっくり。かわいそうといえばかわいそうだけど、こちらは勝手に愛でていただけ。あっけない最期だった。

転じて、今回のネギたち。ぐんぐん成長する姿は見ていて楽しい。がんばって育ってもらいましょう。いい薬味になってもらいましょう。