首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

旧正月に思う

今日は旧正月。
新年あけましておめでとうございます。

沖縄以外の日本で、旧正月が話題に上ることってあったかな?中国人の春節がニュースで取り上げられる以外は僕は記憶にない。

沖縄では旧暦で世の中が回っている。サンエーという最大手スーパーでも「旧正月特集」の垂れ幕が下がり、お供え物や備品などが店先に並ぶ。家庭では鏡餅を供え、しめ縄を飾る。お年玉は2回もらえるとか。ホンマかいな。
____

ちょうど今日で退職して半年になる。「ヒマでしょう?」と聞かれると、「ええ、ヒマです」と答えるが、正直なところ全く退屈はしていない。あと何年こういう時期が続こうが、やるべきことはたくさんある。まあゆっくりと。

妹から珍しく電話をもらった。「毎日何してんの?」と聞かれた。「ええと、本読んだり、ピアノ弾いたり、ゴルフしたり。いろいろ。」兄はこんな人生を送っているが、不幸とは思わんでくれ。いつでも甥っ子つれて、遊びに来てくれ。

____

それにしても良い天気だ。ゴルフへの情熱が少し蘇りつつある。近くのドライビングレンジへ。

近くといえども、2、3キロあるか。平日昼間は300球で1,050円。バンカーでみっちり30分、チッピングも30分。明日は天気もいいらしいし、久しぶりに飛び込みでラウンドしてみよう。

納得いくまで打ち込んだ。キャディバッグをかついでテクテク帰宅。重い荷物を背負うのはあまり苦じゃない。沖縄に来る前は山男だったから。これくらいはへっちゃら。

とはいえ、リュックではないので肩にずっしり食い込む。ちょっと参った。アイアンを2種類、練習用と本番用を入れたのはやり過ぎだった。信号待ちの度に肩からかけ直し、ようやく到着。

いったい何キロあるんだ、このバッグ。体重計に乗せて測ったら、12.4キロだった。おお、これは僕のちょうどダイエットで減らした重さじゃないか!
____

まあ何とも。沖縄に来て何であんなに急激に太ったか、と思う。確かに当地の食事は油も塩分も多い。実際に飲んでいる時間も長い。結局ものすごいカロリーを摂取することになる。

飲み会に誘われれば、断ることなく参加したのも原因だ。「とにかくこの職場になじまねば」と必死だったな。志の低い職場の人間との飲み会は、まあ同じ話ばかりグダグダと。退屈で退屈で、酒を飲むか何かを食べるかしかなかった。本当に時間の無駄だったな。

毎日ストレスあったしな。思い返すと、酒はともかくあれだけ食べたのは軽い過食症だったのかも。それでなければ、2年で10キロ以上も太らんわ。

今はパスタもピッツァも食べるし、酒もそこそこ飲む。それでも体重は全く増えないけどねぇ。

普通に人間らしい生活していれば、沖縄でも太ることはないのだ。