首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

山羊そば/やかそば

(非公開)

何をきっかけだったか、山羊汁の話になった。「食べますよ、いやむしろ大好物です。スラブ打ちは楽しみで楽しみで。」とのこと。さすがです。

お昼、立ち寄ったのは宜野座のやかそば。ここの名物は期せずして山羊そばだった。「普通なら昼間っから山羊なんて食べないんだけれど。」といいながら、お二人は迷いなく注文。しかも大盛りで。

えー、マジですか?ならば、挑戦してみるか、久しぶりの山羊。はい、僕も大盛りで。

うーん、これは美味しいわ。750円でこのクオリティは素晴らしい。脂も少なめ、くせも抑え目で、これなら山羊入門者にも安心して勧められる。明日、また行ってみるか。

何だか身体がポカポカする。さすが山羊パワー。このところ疲れ気味だったが、これで良くなるかも。そんなふうに調子に乗っていたら、帰宅してから久しぶりに鼻血がでた。山羊、おそるべし。