首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Spaghetti al Pomodoro e Basilico

いいバジルが手に入ったので、定番のトマトとバジルのスパゲティ。Spaghetti al Pomodoro e Basilico。

沖縄の食材、思っているほど安くはない。乾麺にしても、オリーブオイルにしても、東京で買った方が安い。

特にチーズに関しては全く残念な状況だ。パルメジャーノは凡庸なものがびっくりするような値付けで売られている。青カビ系は、まだまともなものに出会ったことがない。

しかしバジルだけは別だ。はち切れんばかりに詰め込まれた袋詰め、これがたったの140円なのだからたまらない。毎度毎度このネタで申し訳ないが、フレッシュバジルを思う存分使えるのは本当に気分がいい。

明日はジェノベーゼだな。今回は松の実も準備して。