首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

寒い

今日は寒い一日。

大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気だとか。フリースを重ね着してしまう。いつも開けている窓も閉める。気温は摂氏16度。最低気温は同13度。16度で寒い?はい、寒いですわ。

移住してきた当初、寒いと感じたことはほとんどなかった。ダウンはもちろん、コートももう必要ないかもと思った。けれど、周りの沖縄人は口をそろえて「寒い、寒い」という。不思議だった。

5年が経って、僕も寒いと感じるようになった。不思議だな。身体がヤワになってきたのか。それとも精神がヤワになってきたからなのか。いずれにせよ堕落だな。

銀行員はいつの間にか、かりゆしウェアからスーツに衣替えしていた。いつも11月からだったかな?寒い時期にかりゆしを着ると、何をはおればよいか迷う。スーツのジャケット?いや、それはないでしょ。じゃあカーディガン?それは余りにおっさん臭いでしょう。今や僕にはまったく関係ないことだが。

うちのゴーヤー、いや階下からのお客様、成長がパタッと止まってしまった。グイグイ成長していたのに、首のあたりの高さで伸び悩み。寒さの影響なのか、それともうちの階はやっぱり風が強すぎるのか。枯れてしまうと悲しい。がんばれ。