首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

電源新旧交代式

想定外だったPCトラブルの原因。まさか電源だったとは。

ハイスペックパーツに総とっかえだぁー。買い換える気満々でパソコンショップに向かったのに、電源ひとつだけ買って帰ってきた。

スペック的には全く代わり映えのしないマシンをこれからも使うことになる。しかし帰りのクルマではなぜか気分ウキウキ。電源が新しくなるというだけなのに。17,000円で感じるプチ幸せ。不思議なオタクごころ。

さっそくPCの側板をはずす。プラスのドライバーをクルクル華麗に回し、逝ってしまった古い電源を取り外す。CORSAIRのHX750W。

よく考えると、使い始めてから5年以上になる。引越しのあと、東京のパソコンは当地では目覚めなかった。これはその時に買ったものだ。CPUとボードは換えながら、この電源は使いまわしてきた。

Kernel Power41病に罹患してしまい、ここ1年あまりはかなり深刻な状況に陥った。何度ケーブルをぶち抜いてしまったことだろう。故障するのもむべなるかな。

思い出の写真を撮って、「もえないゴミ」袋へ。静かでパワフルないい電源だったなぁ。ごめんよ。ありがとう。さようなら。