首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

動かないんですけど!

古い電源に別れを告げた。新しい電源を接続してスイッチ・オン。

。。。動かないんですけど!

パソコンショップでは、電源をつなぎ換えたら確かに起動した。この目で見たのに。なんでよ?

あー、ブルーになる。奮発してちょっといい電源を買ったのに。パソコンを運んだときに何かショックを与えたのだろうか。勘弁してほしい。

ともかく冷静に。まず疑うべきは電源の初期不良。黒ぶち先生(店員のオニイさん)に電話を入れる。動かないんですけど。ええ、そうですよね。初期不良の可能性がありますよね。ふたたびPCをクルマのトランクに積み込み、ショップへと向かう。

「あー、これは電源が死んでますね。初期不良ですね。」

マジですか。パソコン自作歴は長いが、買ってきたパーツにトラブルがあったのはたった一度だけ。マザーボードやメモリならともかく、まさか電源で不良品に当たるとは。

まあ、原因がわかって何より。もちろん無料で交換。同じ商品の在庫がなかったので別メーカーの同等品を選ぶ。ENERMAXのPlatimax EPM600AWT。「ちょっと参ったので、このままここで組み立ててもらっていいですか?」黒ぶち先生にお願いした。実際、かなり参っていたので。

いいですよ、と先生はクールな笑顔で快諾。箱から取り出された第3の電源はチョチョイのチョイで組み込まれた。スイッチを入れると水冷クーラーがキュルキュルと音を立てた。「はい、動きましたね。」

やっとこさで解決。