首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

薬草酒、そしてカーリング

午後はサクナ酒、フーチバ酒づくり。

昨日購入した薬草が新鮮なうちに漬け込むべし。近くのスーパーで強めの泡盛を購入。30度の一升瓶を2本。紙パックだけどこれで十分でしょう。

梅酒用の大口瓶に長命草とヨモギをギュッと詰め込んで、泡盛2升を注ぎ入れた。1月ほどで飲めるようになる。ちょっとずつ小瓶に入れて。
______

4時からカーリングの中国戦を見る。自滅の末の惨敗。

昨日のドイツ、チェコ戦の攻めが尽く成功し、自力を過信したのか。第2エンド、スキップ小笠原の2投目が呆気なくすり抜け、5点の大量失点。後はもう立ち直るきっかけさえなく、ズタズタに。

明日のプレーオフが本当の勝負。雲行きが怪しいな。中国は強すぎる。二人の解説者は「明日は中国に勝ちます」というが、正直それは無理だろう。予選3位との第2戦に余力は残るのだろうか。

小笠原たち4人の目は宙を泳いでいた。立ち直せるかどうか。