首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

甲子園ボウルを見る

昨夜はぐっすりと寝た。

コーヒーを飲んでパスタ作り。アグリハウス東風平で売っていたバジル。山盛りでたった80円だった。完全手作りのジェノベーゼも考えてはみたが、今回は挑戦は見送り。無難にトマト&バジル(Spaghetti al Pomodoro e Basilico)。こんなに贅沢にフレッシュバジルを使ったのは初めて。コンソメをちょっと使い、最後にチーズを加える。

いやあこれは美味いわ。めちゃくちゃ安上がりだし。次回は絶対バジルメインでやってみるで。
_______

昼から甲子園ボウルを観戦。日大フェニックスと関学ファイターズの対戦。この校名には思い入れがあり、そのまま見入ってしまった。

京大アメフトの黄金期は80年代後半から90年代前半。甲子園ボウル2連覇は僕の在学中だ。もちろん応援に行った。「新生の息吹」という応援歌はその時覚えた。校歌は結局覚えられなかった。まあ青春ですわ。

2年とも対戦相手は王者日大。そして2年とも宿命のライバル関学を破っての出場だった。日大はその後低迷期に入り、今年は久々の学生王座になるチャンスらしい。でも申し訳ない、東西対決の場合は当然西を応援。関学がんばれ。

これは強い。関学圧勝。第4クォーターの最後、追いつかないと分かっていても日大が粘り、それを本気で食い止めようとする関学。こういうのは学生らしくていいな。

甲子園ボウルは年末の風物詩。もう10数年見ていなかった気がする。僕の気持ちに余裕が出てきたから?それともマジでヒマだから?休日出勤もこの時期はよくしてたからな。いずれにせよ、今日は久しぶりに青春という言葉を思い出した。

関学おめでとう。ここまで来たら、日本一目指せよ。