首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

続・久茂地会談

クリスマスイブにお誘いを受けたものの、先約のために延期になっていた久茂地会談。

今日はきっちりとスーツを着用。パレットで土曜日のチケットを購入し、メッセージを入れる。しばらくして折り返しの電話が。「26か27と思ってたんだけど。先方に電話がつながらないよ。」とお困りの様子。「食事まだでしょ?よかったらこの前の店でどうかな。」とおっしゃった。もちろん快諾する。軽い通り雨が降っていた。

指定されたお店は前回と同じ久茂地のhinode。ドアを開けると、カウンターに一人で座っておられた。スプモーニを注文し、とりあえず乾杯。

ここの食事はとてもおいしい。ピンチョスのようなカプレーゼ、下仁田ネギの炭焼き、カニ玉、そして牛肉のソテー。おまかせだったのだが、チリ産のメルローとよく合った。

辺野古埋め立て認可のニュースが話題に上る。沖縄の地元マスコミ、琉球新報と沖縄タイムスの報道はやっぱり偏向してますよね。なかなかこの問題について、しかるべき立場の方の意見をうかがう機会がないので、とても勉強になった。

食事が終わりにさしかかる頃、携帯に着信。一言二言あって、電話は切れた。「うん、これから会えるって。いくよ。」おお、なんとありがたいことよ。

(以下、非公開)