首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

イブはしゃぶしゃぶを

昨日はクリスマスイブ。夕方から本土から仕事でいらした先輩とその部下の方と三人で食事をする。

先輩にお会いするのは8月以来か?お仕事とはいえ、イブの夜を沖縄ですごすなんて、ご家族もなんだかなぁと思ってらっしゃることでしょう。はい、男三人でメリークリスマスのイブ。。

(一部非公開)

予約したのは「まつもと」というアグーしゃぶしゃぶのお店。複数の方から「おいしいよ。高いけど。」とお勧めを受けていた。人気店らしいので予約が取れるかどうか心配したが、クリスマスイブにしゃぶしゃぶという客は少ないのか、意外とあっさり取れた。

ただし予約は基本的に二部制。18:00スタート20:00まで、あるいは20:00スタートのいずれかを選択させられる。その中間がいいんだけど(笑)。悩んだ末、18:00で予約しておいた。

で、××××での会議が先の理由で長引いたため、先輩やお店の人、そして僕、みながみんな大迷惑。20:00スタートに無理言って変更してもらい、僕はパレットで時間をつぶす羽目に。ホントにいい加減にしろよな、××××。

お店は繁盛しているらしく、二号店を近くに開店していた。今回はそちらへ。カウンターと4人掛け椅子席が4卓程度。満席。お店の女性いわく、「地元の人はほとんど来ません、本土の方ばかりです」。へー、そうなんですか。

今日はしゃぶしゃぶ一本勝負。生ビールで乾杯して、突き出しのもずくを頂く。好みの味付け。これは期待できそう。さっそく鍋が運ばれてきた。厚めに切った大根が浮かんでいる。野菜はお店の女性が手際よく入れてくれた。

つづいて今日の主役、あぐー豚が登場。ほー、なんとも見事な盛り付けじゃないですか。これは手間がかかるね。なるほど、予約時「しゃぶしゃぶ用のお肉を何人前用意するか」と聞かれたのは、この準備のためだったのか。

2枚づつ鍋に入れ、しゃぶしゃぶとお肉を振るう。口に運ぶと、ああ、これはマジで美味しいわ。噛むにつれ旨味が湧き出てくるなんて、しゃぶしゃぶでは初めての体験だ。アグーおそるべし。またポン酢が甘めで僕の好みのタイプ。しーくぁーさー柚子胡椒もいい脇役だ。美味いうまい。

「火はくれぐれもとろ火で」と店員さんに指示される。こうするとアグーは灰汁がでにくいらしい。確かにほとんど灰汁取りが必要なかった。野菜にも脂のうまみが絡まり、全く飽きずにペロッと完食。

そしていよいよお楽しみの雑炊。「最低2杯は食べれると思いますよ」とご主人はおっしゃったが、それは本当だった。いやあ、こんな濃厚な雑炊は食べたことない。熟成したパルメジャーノをかじっているような、一粒ひとつぶがうま味の塊だ。これは参りました。

ごちそうさまでした。はい、今日は割り勘で。うひゃあ、やっぱり結構するなぁ。無職にはちょっとキツイよ-(泣笑)。

で、もう少し静かなところで話したいね、と二次会は先輩と二人で近くのバーに向かう。クリスマスイブのバーって混んでるのかね、と思いつつ、フルーツカクテルが美味しいと評判の「Bar Owl」を覗いてみる。客は2、3組かな?「こういう日はかえって空いてますよ。」とバーテンさん。

よく整理されたメニューを見て、ブルーキュラソーベースのちょっと派手めのを頼んでみる。酔っぱらっていたので名前は忘れた。先輩は店の名を掲げた看板カクテルを選んだ。とてもよくできたカクテルだ。しかも1杯が1000円もしないなんて。これは安い、安い。評判の理由がわかった。

カウンターでおばちゃん女性の客がひとり、大きな声でわめいていたが、イブだから何か思うところあるんでしょう、大きな心でそれは許す。そして、楽しい時間はすぐ過ぎる。時計を見たら、あっという間に終電間際だった。明日の朝早い便だという先輩と県庁前の駅で握手をして別れた。

県庁前から最終のゆいれーるに乗って帰宅。PCを立ち上げてみる。おお、Google Santa那覇に来てたのか。

しかも22時38分。バーで語らっていた時じゃないか。なるほど、サンタが今日の楽しい時間をプレゼントしてくれたのだな。はい、確かに受け取りました。改めて、メリークリスマス。

先輩、今日はお疲れさまでした。仕事では懲りたでしょうが、どうかまたいらしてください!沖縄は遊びで来る分にはとてもいいところなんですよ。