首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

今日から連続休暇

昨夜は3軒飲んで帰宅。さすがに疲れていたのか、気分も優れず午前中は起きることはできなかった。そんなに飲んでいなかったはずなんだけど。予定では朝から女子プロの試合(ダイキンオーキッド@琉球ゴルフクラブ)を観戦に行くつもりだったのにキャンセル。

  • ようやく起きだして、金魚鉢の定例水替え。えび2匹が我が家にやってきて3週間。元気に生きていてくれてうれしい。
  • 水替えが一段落したので、遅い昼食に出かける。最近の週末は首里周辺の散歩にはまっている。久しぶりに一眼レフも活躍。風もさわやか。この時期は本土の5月下旬、梅雨入り前の気候に近いかも。軒先には赤い花、黄色い花が咲き競っていて、かわいらしい。少し気も紛れる。
  • 昼食は、前から気になっていた首里高校前のカレーショップ。値段は550円とリーズナブル。味は普通。。辛みが最初から最後まで前面にでてしまい、深みがない。かなり期待していたのでちょっとガッカリ。それにしても、カレーショップで30分待ちっていうのはかなりキツイな。店のおばはんは全く愛想がなく「食いたいならおとなしく待っとけ」的な対応。最近は国際通りをはじめ宜野湾や名護にまで支店を出す「名店」らしいが、もう再訪はないだろうな。やっぱカレーショップは「早くて、安くて、明るくて」であってほしい。


明日こそは早起きしてダイキンオーキッドへ行ってこよう。え?宮里藍も宮里美香も予選落ちしたってか?