首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

業績目標とは

●●統括部という部にきてちょうど半年が経った。上期は期初に設定された3つの課題をすべて達成した。この日記を読み返してみると、途方もない課題をさまざまな妨害を受けながら、我ながらよくやれたと思う。

それにしても、この●●で設定されている目標(ノルマ)ってなんの意味があるのか。達成してもしなくても評価は決まっているようだ。達成しなくても責任を取らなくて良いのなら、そもそも期初の(超絶的に高い、明らかに達成不能な)目標設定などしなくても良いだろうに。逆に、その超絶的に高い目標を達成しても、そのまま正当には評価されないのが面白いところだ。●●●管理部の時も全く納得のいかない理由で標準的な評価にまで下げられ、異動のドタバタのなかで評価フォードバックもおざなりで、半ば強制的にハンコをつかされた。

まあ、自分はこの会社ではアルバイト社員としての扱いしか受けていないと割り切っているから平静を保っていられるが。