首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

続・今日の日記

今日の那覇は曇天でした。仕事は相変わらず。ある事情で多額の現金を移送することになり、緊張しました。銀行員として働いた期間はそれなりにあるけれど、まだ一度も札勘(さつかん)の経験がないのです。今日も箇条書きで。

  • 不正入試問題。逮捕されたaicezuki君、家庭の事情で「今年合格しなければ」と自分を追い詰めていたとか。浪人生のその崖っぷちの気持ちはわかるよ。僕なんて、今でもときどき受験の時の夢をみてうなされることがあるし。。。京大も、aicezuki君に追試のチャンスを与え、出来が良ければ合格させてやるぐらいの懐の深さをみせてやればいいのに。余裕でカンニングされるような脇の甘さを棚に上げて被害届を警察に提出し、記者会見で被害者面する大学当局の厚顔ども。昔の京大のおおらかさを知る者としては「すっかり普通の大学になってしまったな」となんだか軽いガッカリ感。
  • 「凍れる音楽」奈良・薬師寺東塔初層の内部が創建以来初めて公開されたというニュース。小学生の時にプラモデルを作ったくらい、僕は昔からこの塔の大ファン。思わず南大東島行きを取りやめて奈良に向かおうと思った。しかし、なんだか複雑な気持ちだな。奈良(白鳳)時代に建立されてから約1300年間、一般の人間が見れなかったわけでしょう?そんなに軽々しく公開してしまってもいいのかね?おそらくものすごい数の人が押し寄せるでしょう。寺は特別拝観料500円を徴収するということらしいけど、そんな小金を集めるよりももっと大切にすべきことがあるんじゃないか?と思ったり。
  • 南大東島へは飛行機で行くことにしました。そのかわり、宿はビジネスホテルから島のおばあがやっている民宿に変更。頭をからっぽにしてのんびりしてきます。