首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ショートコースでゴルフ三昧

今日は昨日とは打って変わって素晴らしい晴天。

昨日行きそびれた近くのショートコースへ午前中から出かけた。このゴルフ場は平日2800円で回り放題。しかし侮るなかれ、165ヤードや265ヤード(しかも打ち上げ)のホールもあり、ロングアイアンやドライバーも使えるけっこう立派なコースなのだ。しかも今日ひさしぶりに行って驚いたのは、グリーンの芝の状態がものすごく良い!こと。これは沖縄を代表する某リ○クスコースよりもずっと優れている。先日のゴルフ観戦でまた気合いが戻ってきたので、今日は9ホールを4周。6時間ほどのゴルフ三昧を楽しんだ。

今日はたまたまそこで出会ったおじいさんと2人で一緒にラウンド。「緊張感が出るから、いっしょに回りませんか?」と声をかけられた。なんでも、某市の市議会議員を2期務めた後、前回の選挙で落選して現在浪人中なんだとか。平日のゴルフ場にはいろいろな人生が集まっています。ちなみにおじいさん曰く、「沖縄に転職?暮らしやすいでしょう。え、銀行勤め?本土ではなく沖縄の?あ、失礼。そりゃ厳しいわ。大変でしょう?身体に気をつけてせいぜい頑張ってください。」

明日から南大東島へ。天気もよさそうで一安心。電波も届かないところなので日記更新はしばらくお休みします。