首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

丹沢・中川温泉

卒業論文が提出できて、しばしの息抜き。自分へのご褒美の意味も込め、ホント久しぶりに温泉へと出かける。

場所は西丹沢にある中川温泉というところ。信玄の隠し湯とも伝わる穴場の湯だ。

小田急で新松田まで。御殿場線に乗り換え、谷峨という無人駅まで。駅に宿のワゴンが迎えに来てくれる。そこから15キロほど山深く入っていく。

部屋に荷物を置くや、川に面した開放的な露天風呂に飛び込む。ああ〜最高。これはたまらんわ。咲き出した桜を眺めながら、小一時間ぼぉーっと脱力。

半露天の貸切風呂へ移る。この宿は源泉掛け流しはこの貸切風呂しかない。塩素づけの循環湯はできれば避けたいものだ。