首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

確定申告

久しぶりの確定申告。

東京で働いていたころは年中行事だったのに。原稿料とか、講演料とか、ちょこちょこ入ってきたお小遣いをきちんと申告していた。

何年振りだろうか。もちろん沖縄に来てからは初めて。退職もあったし、アベノミクスもあったし。はたしてどうなるやら。

朝から国税庁のホームページ、「確定申告書等作成コーナー」でシコシコと入力作業。塩漬けにしていた株式投信は一般口座、それ以外は特定口座。そうとう複雑だろうと覚悟していたのだが、意外と簡単に入力できる。なかなかやるじゃないか、国税庁

計算完了。おお、還付だ。しかもちょっとした額じゃないか!こりゃうれしいわ。

ルンルン気分になり、さっそくクルマで那覇北税務署へ。駐車場入り口で、「受付会場はここじゃありません。浦添市産業振興センター・結の街ですよ。」と警備員に止められる。

「いえいえ、もう申告書はできてます。提出だけです。」と爽やかに回答。駐車場も受付もガラガラ。窓口のお姉さんいわく、「提出だけだと楽ですね。結の街はもうそれは大変な混雑です。3時間ぐらい待ちますよ。」

今日まで何とも気が重かった確定申告があっさり完了。予想外の還付もあったし、提出はぜんぜん楽だったし。

すっかり気分晴れ晴れ。